見出し画像

上の子の反応はいかに

昨日、2歳長女が次女と初対面を果たしました。

入院中はパパとご機嫌に過ごしつつも、毎日ママはー?と聞いてくれていたそうで、ママとの再会を喜んでくれるかな?!感動の再会かな?!と思いきや、元気に「ママおかえり〜!」と帰宅したあとは奥から聞こえてくる赤ちゃんの泣き声が耳に入ってきて、不思議そうな顔に。

わたし 赤ちゃんみにいこか?
むすめ (うなづく)

どうリアクションしていいのかわからない様子で、ベロを出して見ていたので、妹やで〜と言うと「ひゃは」と、笑うでもなく、不思議な音を出していました。そのあと、しばらくするとヨシヨシしてくれました。

大変だったのは夜!!上の子(+パパ)と下の子(+私)で寝室を分けることにしたのですが、ママとねんねする〜というので、赤ちゃんにはパパと待っていてもらい、わたしが寝かしつけたのはいいのですが、そのあと起きてしまった時にわたしがいないことに気がつき、ギャン泣き。ママとねんねする〜!ooちゃんのママ〜!と意地でもママが来るまで寝ないモードに。
授乳中だったので、先に授乳を終えて上の子のところへ(もちろんそのあいだは泣きっぱなし)。
わたしがいくとすっと入眠体勢に入ったのですが、寝たかな〜と思い、そのあいだにまた泣いている下の子のところへ行こうと思うとすぐに気がついて起き上がる始末、、
というわけで今度は下の子を泣かせたまま、完全に入眠するまで手を繋いでいました。
そして、朝方も起きてママ〜というので、また授乳して急いで移動。上の子は睡眠時間いつもよりだいぶ短くなってしまいました。
まだもちろん産褥期。腰も痛く、授乳したり、寝室を行ったり来たり、なかなか大変な夜となりました。。

上の娘はママがとられた気がして、不安定な気持ちと戦っているのだと思います。妹の存在を受け入れられるまで、ざわざわしているのであろう心が落ち着くまで、なんとかわたし自身が心にゆとりをもって、対応してあげたいなと思っています。

かわいい宝物のむすめたち、がんばってくれてありがとうね♡だいすきよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?