見出し画像

むずかしいこといえないよ

ぐふぇっとなっている今朝のくま。
ベットで一緒に寝ていたはずなのに私から放り出されていたみたい。ごめんね。

みんなのうたで以前放送されていた宇多田ヒカルさんの「ぼくはくま」が大好きでした。
調べてみると私は当時7歳だったらしいのですが、可愛いくまのアニメーションと共に流れてくる音をはっきり覚えているので癖になってずっとくちづさんでいたのだろうなと思います。

今でも突然この歌がイントロから流れ出します。

♪歩けないけど踊れるよ。喋れないけど歌えるよ。けんかはやだし、ライバルはエビフライだよ!

とこぐまが歌いかけて来てくれます。

エビフライがライバル?って長年謎だったのですが、きっと子供にとって人気者であろうエビフライに対抗心を燃やしているのかな???というところで落ち着きました。

今頃になって試しにその頭に残るメロディに合わせて、ぼくはまなバージョンをつくったことがあって 
そしたらおかしくなってきちゃって、すごく勇気が出たんですよね。

子供の頃によく目にするみんなのうたって、ほんとにみんな向けなんだなと若干都合よく解釈しのんきな気持ちになりました。のんきも大切