見出し画像

オンラインショッピングの価値

ネット接続時間の増加

緊急事態宣言以降、外出自粛の影響でネットを見る時間が増えているのは

たぶん私だけではないと思います。

・amazonとかnetflixで映画やドラマ見る

・オンラインゲームをやる

・情報サイトの検索をひたすらしている

接続時間の伸長はいろいろあると思いますが、私の場合は普段からやってる

買いたいもの探し (ファッション中心) が大幅に増えてます。

この状況で消費マインドは減退、しかも収入が減ったり、外に出かけるとか

人に会う機会が無くなったことで不要不急のもの=特にファッションには

お金を使わなくなったという人は多いのではないでしょうか?

それでもファッションを欲するという意識はなぜ起きるのか?について

考えてみました。 ※あくまで私の場合です

普段着の格上げ

服の優劣変化

家着とかその辺に買い出しや散歩に行く時のファッションに

こだわるようになりました。単純に、いままでは家にいるor家周辺くらいの

シーンであればぶっちゃけ服装にはこだわらないでもいっかと思って

いたのが、全部ちゃんとした服でいようって思うようになりました。

人に会うかどうか、よりも、いつも自分が好きなもの・こだわったものを

身に着けていたいという考えに変化しました。

見てるだけでテンション上がる

ファッションサイト

明らかにSNSとかで発信されるファッションの情報が増えましたよね?

いままでほとんど発信してなかったショップやブランドも毎日くらいの

勢いで情報発信されてます。これかっこいいな!とかこれ着て出かけたい!

とか見てるだけで楽しい気分になってテンション上がります。

これはもう個人的には24時間見ていて飽きないです。

しかも普段出てこないデザイナーとかオーナーもライブストリーミングを

してくれるのでこれもアツい。

基本どんなものでも、見られるし、買える

これ最強ですね。遠くにあるから行けない店、発売日が大体仕事と被ってて

行けない店、並べない限定品、そもそもECやっていないブランド、、

たぶんいまほとんど買えますね。行かなくてもいい、並ばなくてもいい

まあ買えるか買えないかは運ですが、少なくともいままでは機会すら

無くそもそもの可能性がゼロだったことが、ゼロではなくなるチャンスが

誰でもあるということはとても幸せだと感じました。

ショッピングに求める本当の価値は何だろうか

ただ、モノを手に入れるだけであれば、たぶんネットが最強でしょう。

世界中の誰もに機会が与えられるチャンスがあるので。

ただ、それは同時にモノを手に入れるだけでは本当の満足は得られない

ということにも気づかされます。

例えば、限定品の列に並んで、寒い中or暑い中で抽選を待つことは

必要ないかもしれません。でも、リアルに行くことでどれくらいの人が、

どんな人がいたのかを知って手に入れる価値はポチっとやって手に入れる

価値よりも尊いものだと感じます。

また、リアルでショッピングするなら誰かの後押しとか、共感とか、

自分が感じている感覚に確実性を与えてくれるというか、

価値をさらに高めてくれるというアップデートがされることも

あらためて大切な価値だと感じました。

機能性(利便性)+意味性(心の充足)がセットなって初めて最高の体験に

なるのではないかと。

そういうファッションで得られる幸福感や安心感、充足感を

他の人にも感じてほしい、そのためにはどうしたらいいか、というのも

自分の中に芽生えている感情です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?