BE LUNCH #1 / 米谷太揮・石黒達也

ツクルバメンバーが100人を超えてきたので、「BE LUNCH」という社内企画を思いつきではじめてみました。その記録を綴っていきます。

オフィスや会議室じゃ話さないような「有意義なムダ話」をする。みんなのありたい姿(=BE)について話したいから、「BE LUNCH」と名付けてみたのです。

ある人が、一緒に話したい人を指名して、僕を含めた3人でランチする。そんなかたちで始めてみます。(週一で2人とランチしていくと、約一年後でようやく100人。長い旅路だ・・。)

初回はこのふたり。

誘った人(左):米谷太揮(DO=cowcamo編集部 / BE=仕掛家)

誘われた人(右):石黒達也(DO=tsukuruba studios / BE=現象創造家)

同世代で刺激しあう仲だという二人。2017年末のツクルバ忘年会の企画メンバーを一緒に担当したことをきっかけに、よく話すようになったという。普段やっていることは違えど、互いに何かを企てることが好きなので気が合う、というのも納得。

米谷は「岩淵家守舎」というまちづくり会社を通じて北区・岩淵町で活動しているし、石黒は京都でゲストハウス運営をしたりと、2人共ツクルバ社外の活動にも精を出している。社外の仲間と団体をつくって活動しているという点も共通項だ。

複数の活動のバランスを取りながら、よくばりだけど全部頑張りたい。そうなると社内外の仲間との信頼関係がいちばん大切だと、二人は語る。

ランチ終盤で、「実は、自分たちを尖らせ続けるためのBOTがあるんですよ」とこっそり教えてくれた。毎週金曜になると「ねぇ、尖ってんの?」とSlackでメンションが飛んでくる秘密のチャンネルがあるらしい。ぜひ僕にもメンション飛ばしてもらいたい。


今日のお店:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?