見出し画像

【ご近所散策 #1】夏に涼しい貴船山!!

京都でブランディングやデザインを行う真っ白です。
今回の記事は全力でご近所への愛をお伝えする内容です・・・

今回のご近所は、貴船神社で有名な貴船山を紹介いたします。
夏にピッタリのスポットです。この記事の読者さんにもぜひ足を運んでいただきたい場所です。行ったよコメントもお待ちしております!


まずは貴船神社でご挨拶を

貴船神社の正式名所は、「貴布禰総本宮 貴船神社」で水の神様をお祀りしています。国内外から多くの参拝者が訪れます。

神社の本殿の近くは空気が変わった様に涼しいです。

水に浮かべて浮き出るおみくじ

お参りを終えて本殿の横に水みくじが置いてあります。
こちらは水に浮かべるとおみくじの結果が浮き出るというものでとても涼し気ですよ。おみくじを浮かべる水も冷たくて気持ち良い!

見るも涼しい川床

貴船神社の入口から奥宮に続く道すがら何件もの川床料理を提供するお店が立ち並びます。私はまだ川床に入ったことがないですが、見るからに涼しいです。お店にもよりますが、かき氷やソフトクリームなどの提供もあります。

川床料理のお店を抜けると奥宮が見えてきます。
とても厳かな雰囲気で体感温度3℃は下がったように感じました。

空気も美味しいしずっといたい空間でした。

夏に涼を求めてぜひ貴船山へ

今回は貴船山をご紹介しました。
とても涼しくて夏に行きたい京都のスポットの一つだと個人的に思っています。

他にも貴船山は天狗伝説や源義経ゆかりの鞍馬山にもつながっていたりととても散策しがいのあるエリアです。

ぜひぜひ猛暑ではありますが、涼を感じに貴船山へ!
水分補給や塩分補給にはお気をつけください

アクセスマップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?