見出し画像

WCA大会 かたの七夕大会2024 (英名: Katano Milky Way 2024)楽しかったです! 【2/2】大会当日

このブログの投稿日の今日7月14日は私の誕生日です🎂52才になりました。18才の娘から誕生日プレゼント🎁頂きました。嬉しいです😊

では、先日のお話の続きに入ります。
7月7日WCA大会当日の朝。
宿泊したホテルの近くを高速道路が走っていて、夜中も騒音激しくて、あまり睡眠出来なかった。次からは高速道路沿いにあるホテルはやめようと思います。

ホテルの朝食に寝ぼけた状態で向かうと、なんとスピードキューバーのツチダさんがお見えになりました。びっくりして目が一気に覚めました!ツチダさんもWCA大会に出場される為、東京から前日入りされたようです。
ツチダさんはスピードキューブ向けパズルを中心とした立体パズルを取り扱うWeb店舗のオーナーさん。大変お世話になっております。スピードキューブパズル関係の商品をお探しの方は、smartship storeまじでお勧めします。

さて、朝食すませてWCA大会の会場である、星の里いわふね(大阪府交野市)へ移動です。

門真市駅から私市(きさいち)←きさいちって読めなかった…へ京阪電車🚃に乗りました。

私市駅って、券売機での切符販売がないらしい。まあ今は全部ICカードで行けちゃうから需要がないのかも。切符が無くなっていくのさみしいけどね。

私市駅から徒歩10分位でWCA大会の会場である、星の里いわふね(大阪府交野市)に朝9時前に到着しましたが、既にこの日は暑かった🥵です。

会場に着くと東海地方からの参加者等(としちゃん、しょうぐん、ひらけん、かんちゃん、かんちゃんママ)がいました。受付済ませた後、かんちゃんママと少し会話して会場入りしました。

会場ですが体育館とコンサートホールの観客席が併合されたような変わったレイアウトになっていて、とても広かったです。

会場内で、再びツチダさんと会いました。前回参加したHiroshima Winter 2024で知り合った今回参加すると聞いていたmyumyuさんを探していたのですが、未だ来ていないようでした。(結局最後までお会い出来ませんでした😢)

最初の種目4×4が始まりました♪
この種目の私の出番はありませんでした。TSC(東海スピードキュービング)メンバーの方が多く出場してたので観てました。

次に2種目目のピラミンクスが始まりました♪
この種目はジャッジに指定されてました。(ジャッジに指定されるんだったら競技エントリーしといた方が良かったかもとちょっぴり後悔)
ジャッジした2人ともピラミンクス初参加の小学生でした。っていうか、3×3含めても初参加で初競技だったかも…初参加の人むけのレクチャー会の前ですよ^^;

ピラミンクス競技中に親子2組が私の後ろの列にやってきました。どうやら、2組とも小学生の子(男の子と女の子)が初参加らしく、競技ルールがよく分からないと言ったような会話が聞こえてきたので、こちらから声をかけました。2組とも大阪府内から初参加だったそうです。

いろいろ会話してる時に3×3(ルービックキューブ)競技が始まっていました。競技卓を観ると、かんちゃん(小学生スピードキューバー)が競技してたので、「あの子むちゃくちゃ揃えるの早いから観て!」と案内💁しました。
かんちゃん単発7秒台、平均8秒台の記録叩き出していて会場から拍手👏が起こりました。大阪の小学生も凄い!って言ってました。きっと、その瞬間スピードキューブの目標が出来たのでは!?

3×3競技の初参加の方が揃って、レクチャー会が始まりました。(写真がその時の様子です)100人位初参加者がいたと思います。実行委員の方が丁寧に大きな声でレクチャーされてました。感謝です。

その後大阪の初参加の小学生の子の競技が無事終了。うち1人の子はいきなり単発30秒を切ったそうです!
話に盛り上がりすぎて、自分の3×3競技の順番が来ているのに気づかず、名前をゆにゆにさんから呼ばれて急いでキューブ提出に行きました。その時スマホを観客席に置き忘れました(^_^;)競技後に記録の写真がとれない…泣
3×3の私の競技順番が来ました♪
競技卓に来て観客席を観ると、単発30秒切った大阪の小学生親子が私に向かって手を振ってくれてるではありませんか!私も手を振りました\(^o^)/
気合入れましたが、結果は5回平均で25.53、ちょびっとだけ記録更新(約0.2秒)でした。まぁ記録更新したんで次に繋げようと思います。
下記はシニアランキング(非公式) 3×3の50才以上の部で日本13位らしいです。

https://wca-seniors.org/Senior_Rankings.html#333-average-50-xx-jp

ここで一つだけシニアランキングに関しての自慢ですが、2024年2月10日のWCA大会Hiroshima Winter 2024において、Skewb(スキューブ)競技で5回平均 9.73 単発 7.35 を記録し、シニア(50才以上)ランキング アジア1位になりました。(なお現在もアジア1位は継続中です)

3×3競技後、私に手を振って応援してくれた親子と競技番号と名前を伝えて別れました。大阪の小学生トップスピードキューバーを目指して頑張ってほしいです♪

話がそれましたが、次に行われる競技が私にとってのメインイベント「スクエア1」です!
大会開催告知日時点では揃える事も出来なかった状態からのスタートでしたが、大会当日までには揃えられるようになりました♪
競技前、ジャッジしてる時に北村さんからも声をかけて頂き、「スクエア1頑張ります」と宣言していたので、気合入れて競技に望みました!
結果は単発1:17.59、5回平均記録無しでした。(;´д`)トホホ…
競技後、望月さん(3BLD、ピラミンクスで有名なスピードキューバー)にどうてした?と聞かれて、記録単発しか残せませんでしたって答えたところ、昔はこんなにカットオフは厳しく無かったんだけどね。と励ましの言葉を頂きました。後で調べたら、過去に望月さんもスクエア1に挑戦されてたようです。スクエア1次の大会あったらまた挑戦してみようと思います。(初心者解法からグレードアップさせて)

これで、私の出番(競技、ジャッジ)はすべて終了しました。
この後、4×4、ピラミンクス、3×3の決勝があり観戦していきたかったのですが、翌日から激務の仕事も控えていた事から、大会会場を離脱させて頂きました。m(_ _)m

帰りは京都駅まで京阪電車と近鉄電車で移動して、京都駅で家族にお土産買って、新幹線乗って速やかに暑い中🥵帰宅しましたとさ。

WCA大会 かたの七夕大会2024 楽しかったです!(タイトル通り)
実行委員の方、デリゲートの方、大会スタッフの方、WCA大会開催して頂きましてありがとうございました🙇この場をお借りしてお礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?