見出し画像

振り返り 夏休みの自由研究2021②

本が大好きな長女は図書館についてのレポート作成。
日本の行ったことのある図書館、行ってみたい図書館
世界の行ってみたい図書館を地図とあわせて紹介。
これらは図書館建築もあわせて知ることができて、私にも楽しい研究だった。

ちょうどこの夏にこども向けの図書館員体験もしたところだったから、その感想や、気になっていたレファレンスサービスについてもまとめていた。
自分の興味のあること、調べるてまとめるのって楽しいよね。
そんな貴重な良い経験ができたのではないかな?って思った夏だった。

画像1

画像2

今週の月曜日まで続いた日経の連載に「時代を映す図書館建築十選」といのがあって、朝の小さな楽しみだった。
9回目は岐阜のメディアコスモス、最終回は群馬の太田市美術館・図書館で、個人的に嬉しい連載の終わり方だった。

画像3

これからも様々な活動や人と繋がっていく図書館の在り方は、無限の可能性があるような気がする。
そして時代が変わっても、やっぱり本は手にとってページをめくりながら読みたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?