見出し画像

なんとかなる

こんにちは。

認定眼鏡士としてメガネ屋で働きながら、えんぴつ彫刻家、趣味でおうちバーテンダーをしている高橋雅人です。

今日は「なんとかなる」という話をしたいと思います。

大丈夫、大丈夫

ボクは昔から何事も何とかなると思っている節がありました。特に根拠もなく「なるようになるさ」的な考え方ですね。はい、基本楽観的なんです。

そんな中、影響を受けた一人にある口グセを持っている方がいたんです。その口グセが

「大丈夫、大丈夫〜」

最初の頃は素直に「大丈夫なら良かった」と、安心して気にしなくなる事があったんですが、何度も聞く度に、ある事に気付きました。

『2回言ってる時は大丈夫じゃない…』

これに気付いた時から自分の中の何とかなる、が少し意味を変え始めました。

何とかなる

何とかなると思っていたことのほとんどが、周りからの手助けのおかげで何とかなっていた事に気付いたんですね。

何もしていないと思っていたけど、何かをしてくれてた人がいる。下支えをしてくれた人がいたから何とかなっていたんだと思うようになりました。

この頃から何とかなると言う言葉の前に「何とかするから」という一文が加わりました。

ボクの中で「何とかなる」は他人任せの言葉から「何とかするから安心して」という意味に変わったんです。

自分との約束を守る

ただ「何とかするよ」って言うと相手も気を使うかもしれないから「何とかなる」っていう言葉を使っている感じ。

勝手にそう決めてやってるから、相手との約束というより、これは自分との約束なんですよね!

自分と約束したら、出来るだけクリアしたいじゃないですか♪

サラッと難題を解決して「問題ないっす」って言えたら何となくカッコいいかなぁ、とかもはや自己満です。

でも、なんとかならなくても自分は責めないようにしてます。

今、精一杯やった結果ダメだったことは「仕方なかった」って一回諦めるようにしてるんですね。それでも気になる事は忘れないように心に留めてレベルアップしてからリベンジする。

自分の中で、タイミングが早かっただけってことにしてます。

ちょっと脱線してしまいましたが、なんとかなるの言葉の裏にはそんな事を思っている人もいるかもしれませんね♪

このnoteでは僕自身が経験したことや、感じたこと、考えて気付いたことを中心に話していこうと思います。

一人でも気持ちが軽くなる人がいますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?