見出し画像

禁断のzoom削除機能をポチッてみた!

サラッと「問題がある参加者は削除できます」と書いてある削除機能ですが、どんな動きをするのか、削除されたらどうなるのか深夜にやってみたくなりました!
ほらだって、削除とか押したくなっちゃうでしょ?なっちゃうよね?(´▽`)

削除機能って何なの?

削除機能とは、参加者に対して行います。
言ってみればサッカーの「レッドーカード」です。
そのミーティングから削除(退場)できます。
設定によりますが、削除されたら、そのミーティングには戻れません。

削除されてみよう!

早速自分の環境で自分自身を削除してみました。
ホスト役はパソコンで入って、荒らし役はあいぽんで入りました。
確かめたパターンは4つ

1.自分と同じアカウントを削除した場合
2.自分と異なるアカウントを削除した場合
3.削除されたアカウントが別なIPで入ろうとした場合
4.削除されたアカウントと別なアカウントで入ろうとした場合

・自分と同じアカウントを削除してみる
 結果:削除されたけど復帰できる
 一度削除されてミーティングから退場になりますが、またシレっと参加できます。ふむふむ。

・自分と違うアカウントを削除してみる
 結果:一発退場!
 ミーティングから退場した後に参加しようとすると、メッセージが出て入れません。 クゥー!

画像1


削除されたアカウントで別IPから参加してみる
 結果:バレバレだよ!
 WIFIに繋いでいたスマホを4Gで繋ぎなおして接続しましたが・・・
 ダメでした! 

画像2

・削除されたアカウントと別なアカウントで入ろうとしてみる
 結果:シツコイよ!
 これがびっくりですが、削除されたアカウントと、別アカウントで入ってみたのですが…
 ダメでした!
 これ機械の固有番号かなんかをみてチェックしてるということ?(;'∀')

画像3

・ミーティング終了後、同じミーティングIDに入ってみる
 結果:もう反省した?もう2度としないね?
 入れました! プライベートミーティングID(PMI)だったのですが、問題なく入れました。 ほっ(´▽`)

まとめ

ここから先は

89字 / 1画像
ちょっとお試しでやってみました。

zoom関連

330円

最近増えてきたzoomに関する話題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?