見出し画像

人生初「ボアレンジクロス」を主戦力として油汚れと戦ってみた話。

シリーズ「月曜日のお掃除日記」
~No.8:2020.11.30~

お掃除なんて苦手過ぎて、掃除用具にこだわったことなんて過去1度もないのだけど、最近は「noteのネタにしたい」という不純な動機(?)により、掃除に関する道具類にも注目が集まっております(私の中で)。あ。コチラどうでもいいネタで1日休む掃除話です。

初めて「ボアレンジクロス」なるものを買ってみました。アコメヤ東京で。いやどこでも似たようなもの売ってると思うんですが。

アコメヤ東京、浦和と大宮にお店があり。何となく母が好きそうな雰囲気の物が売ってるので、たまにあれこれ小物を買いに行き、大阪の実家に送っております。何しろコロナで帰省できないし、向こうから遊びにも来れないし。オンライン帰省とか段取りする設備も心意気もない母なので。ガラケーメールのやり取りか、物を送るぐらいしかコミュニケーションの術がないという。なので、倹約家の母が自分ではわざわざ買わないような、ちょっとテンション上がる食べ物とかスポンジとか布巾とか買って、送ってみたり。

で、テンション上がりついでに、自分用の掃除用具も買ってみたっていう。
noteのネタにしたいという不純な動機で(汗)

正直、こんなボアっとした物で、あの油汚れギトギトが、落ちるなんて信じられないわけですよ。
しかも、その拭き取った油汚れは、水で洗うときれいにクロスから落ちるとな。ウソーん。油汚れって、ボロきれで拭って、そのボロきれは滅びて再起不能になり、捨てる!というものではないの?

などといろいろと考えつつ、半信半疑でボアレンジクロスを水で濡らし、向き合った本日ターゲットはこちら。

ガスコンロ周辺のベタベタ。

汚れ、溜めたよねーー!(恒例)

拭き取ったら、そりゃ、こうなるよねー!(涙)

ほんまにこれ、水で洗ったらきれいになるんかい?

…………

まぁ、少しは落ちた……かな?

………落ちきらない……かな?

油汚れが、酷すぎた!!(汗)

で、結局、このコンロ周辺の銀色部分は、相当強固な状態で油汚れが付着しており、さらに一部は錆びており。毎度お馴染みボンスターでゴリゴリ磨かないときれいにはなりませんでした……

これ最強すぎて、これに頼り始めたらもう他の物は全て補助的ポジションに陥落する気が……

で、まあ、きれいになりました。

ボンスターの力で(汗)

ボアレンジクロスはどうした!!

いえいえ。
まぁまぁ。
落ち着いてくださいよ(何が)。

壁面もこんななので。

こっちをボアレンジクロスさんにお願いすることにしました。

おお!結構、汚れ落ちる!

銀色部分よりも、こういう壁面の方が、ボアレンジクロスさんは得意そうでした。

きれいになりました♪

でもちょっとこの……

「オレンジングパワー キッチンクリーム」の力も借りましたけどね!!(汗)

で、このキッチンクリームがついた状態のボアレンジクロスを洗ったら、

クロスもきれいになりました!!

結論:頑固な油汚れには、「オレンジングパワー キッチンクリーム」

「ボアレンジクロス」は何だったんだ!!!

いやいや。
私が汚れを溜めすぎなのですよ。
頑固な状態になる前の汚れなら、パッと拭いて、サッときれいになると思います。

何しろ、洗剤も何もつけずに、これだけの汚れを絡め取ったんですよ?

「汚れがついたらこまめにササッと拭く用」としては、最高だと思います。

洗剤いらずで、「水だけできれいに落ちる」のも、「洗えば繰り返し使える」のも、強み。

引っかけておける用のループもついてるので、目につくとこに吊るしておき、油汚れがちょっと気になってきたら、すぐこれでササッと拭けるようにしておきたいと思います。

結局、掃除って「マメさ」が全てではないのか………

とかいう話を明日書くかもしれません。

本日はこれにて☆

*****

月曜日のお掃除日記、過去の記事はこちらのマガジンにまとめております。

明日は久しぶりに「# とは だけで30本書くチャレンジ」で、「良い状態を維持する能力# とは」について書きたいと思います。

本日もご覧いただき、ありがとうございました☆
スキ(ハートマーク)押すと、次女のお絵描きと一言占い的なものがランダムで出ますので、1日の運試しにどうぞ♪note登録してない方もスキ押せますよ♪
フォロワー数は気にしない性分につき、フォローする/フォロー解除する、どちらもいつでもお気軽にどうぞ☆

よろしければサポートお願いします。関わりのある子どもたちをサポートしていくために活用させていただきます。