見出し画像

言葉の相性

おはようという挨拶におはようと返してくれたり
お疲れさまという言葉をかけあえたり、
ささっと、ありがとうやごめんねと言えたり

そういう言葉のキャッチボールを
すんなりできる人がすき.


これは、直接会話してるときもそうなんだけど
どちらかというと
LINEとかのテキストメッセージ上での方が重視しているかもしれない.


キャッチボール以外にも
相手の言葉の選び方や表現もみちゃう.

昨日のnoteで、私の性格が文に出てると言われたということを書いたけど、

たしかに文字のやりとりをしていると
相手の性格が見えてくるなぁ〜と思うことはある.


別にアホっぽい人でも、単純な人でも
絵文字を使わない真面目そうな人でも良いんです.

ただ、
言葉のキャッチーボールをしている以上、
受け手のことを考えていてくれるか、そこだけは譲れない.


そういえば、マッチングアプリやってたときとかも
メッセージのやりとりがつまらない人とか、やりとりしづらい人とか、なんか合わないな〜って人とは、どんなにイケメンでもハイスペックな人でも会ってなかった.

テキストメッセージのコミュニケーションで満足できなくて
実際話してて満足できるコミュニケーションとれると思えないのだ...



ちなみに、わたしは
ラリーの数は多くなくても良いから
一回のメッセージがしっかり中身の詰まってるのが好きです.
(男性はおろか、女性でもこういうメッセージのやりとりがすきな人は少ないのが現実なのだが)

それは多分わたしが文通とか好きだった名残なんだろうなぁって思います!
もちろん今も手紙はだいすき!


言葉の相性はすぐわかるし
これからも大切にしたい視点.

でもそれと同時に
言葉だけを見ない、ということも大切にしていきたい.
言葉だけでは良いこと言う人も合わせてくる人もたくさんいるからね!
言葉で騙されてきたこともたくさんあるから(T-T)

言葉だけを信じないということも
大人になってから大切にしなきゃいけないことなのかなぁなんて日々考えています.



#エッセイ #日記 #ブログ #blog #恋愛 #人間関係 #ことば #言葉 #ひとりごと

読んでくださりありがとうございます! もっともっと良いnoteを書こうという原動力に繋がります。 これからも応援よろしくお願い致します!