見出し画像

stand.fm:SPPの収益化実績(9月度)

こんばんは、まーです。
SPP(stand.fmパートナープログラム)のご承認を頂いてから1か月、ついに9月度の再生実績と収益金額の通知を頂きました。

SPPって何?

 stand.fmが用意している配信者支援の仕組の一つです。月間のチャンネルの再生時間に応じて、収益化が可能となりました。ざっくりいうと、延べ2,500時間/月きいてもらえたら、10,000円/月です

 審査基準など、より詳しい内容が気になる方は、以前書いたこちらの記事をご覧頂ければ幸いです。

9月度の実績

画像1

 SPPの制度が始まって、初めての結果発表です。このような明細をメールで送ってもらえます。

再生時間:52,999分=883時間
収益金額:4,416円
単価:5円

 stand.fmで発信活動を始めたのは今年の3/24からなので、取り組んで半年で初めての収益化は4,000円ちょっと、という結果となりました!

 ちなみに現在の単価は変動制で、4円~6円。ちょうど間の単価という評価を頂きました。

画像2

 

 肌感覚ですが、収録放送に対する平均のいいね率は3割、コメントやレターはそこまでコンスタントに多くはありません。他方でLIVEはほぼ毎日やってきたので、そこを評価頂いたのだろうと考えています(コラボはあんまりやってない)。

9月度の取組概要

 「もしも10,000円稼げたら有料noteを書こう!」と考えていたのですが、目標に満たなかったので、まずは概要だけ先にお伝えしようと思います。「知りたい!」というお声があれば詳しい戦略の解説などを記載したnoteを書きます。

・9月の収録本数:109本
・LIVE本数:20本
・再生回数:約10,000回

 再生時間を再生回数で割ると、平均5.3分の再生時間ですね。3分~6分の短尺のハンドパン音源を多く演奏していたのと、キュレーションなど比較的長尺のものがまぜこぜに組み合わさった結果かな。

 個別放送の再生回数にはばらつきがあり、大体40回~150回の間くらいに収束しています。9月末時点でのフォロワー数が約2,000名様であることを考えると、もう少し興味に沿ったテーマを見つけて行く必要があるなぁ、ということを感じますね。

SPP承認後の波及効果

 外部媒体でいうと、Twitterのフォロワーが300名ほど増えました。SPP承認直後には表明されている方が極端に少なかったこともあり、個別キーワード検索で知って頂ける導線が生まれた、ということなのでしょう。

 9月にマナブさん効果でstand.fmユーザーが増加したのに伴って、「収益化」「SPP」というキーワードの関心層も増えました。ここで認知をとれたら波に乗れるかなぁ、と考えて、その日に早速収録をとりました。

 その後、Twitterにおける認知拡大との相乗効果で、stand.fm内の露出面でも「SPPに既に通った人」ポジションで認知を頂くことができたおかげで、色んな方のLIVEに顔を出すたびに、「SPPの人」という認知が拡がったように思います。

 その甲斐あって、9/3のSPP承認から本日までの1か月で、stand.fmのフォロワーが964名増えました(10/5時点で2,070名様にフォロー頂いています)。これが一番の波及効果だったように思います。

10月度の取組

 9月はたまたま単価5円の評価を得られましたが、保守的に4円だとして、目標の「10,000円/月」を目指すには再生時間を3倍にしないといけない

 フォロー頂いている数に対して、再生回数が伸び悩んでいるのが顕著なので、関心にそぐうテーマを見つけて適切に価値を届ける工夫が必要だなぁ、と考えています。

 収録1本あたりの平均再生時間が5.3分であることを考えると、あまり長尺で頑張るよりも、関心テーマを探りながら色んな角度のコンテンツを増やしていくのも、こと「再生回数」のパイを拡げるには必要そうです。

 他方で、旬な情報は賞味期限が短く、1回聞けば十分、ということで資産価値が高まりづらいので、「何度も聴いてもらえるような」生活における便益を生み出して、習慣に採り入れて頂けるような価値を生み出していきたいです。ユーザー調査の結果、30分~の尺のものでも、家事をしているときなどであればむしろ好まれる、ということがわかっています。

余白の話

 数値まわりの概要は以上ですが、個別の収録の意図や日時の数値推移(どんなコンテンツを出してどんな数値変化があったか)といった事柄について解像度を高める余地はあります。

 また、今回はstand.fm内部の話だけに留めましたが、note×Twitterでも認知獲得・導線拡大の下準備に手間をかけたのも9月でした。stand.fmではとにかく「認知獲得導線が細い」のが新規ユーザーにとっての伸び悩みの壁となるので、そのあたりを補完する工夫を色々としています。

 このあたりもニーズがありそうなら、noteか収録でお話していければと思います。


他のSPPユーザーの実績

 
 Twitterでちらほらお見掛けしたので、ご紹介します。

 僕がstand.fmにおけるロールモデル、として尊敬しているエージェントゆきさんも実績を速報で公開されていらっしゃいました!僕の5倍です…!


 生活猛者のぴょこさんにも、小さな声でドヤられました!ちくしょー!(というわけで10,000円を超えられたそうです。おめでとうございます!)


今後の展望

 そんなわけで、stand.fmを始めて半年、SPP承認から1か月の実績報告でした。半年前に僕は、ネット上に存在すらしなかったけれど、何かひとつ、収益を頂く、という実績を得られたことが本当に嬉しいです。

 これからグロースして、100倍くらいになったら生活できそうですね。夢が膨らみます。2年~3年続けて、成長の追い風をきちんと受けられる態勢を整えておきたいものです。


 stand.fmにおける全活動を整理するnoteを創りました。

 過去収録にて、新しくstand.fmを通じた発信活動を始められる方へのヒントになりそうなものをカテゴリー別に整理していたり、アンケート調査結果をまとめたり、露出拡大のための番組紹介企画をやったりしているので、興味がおありの方はこちらのnoteも覗いてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?