20200108

このnoteを見ている人は基本的にTwitterから飛んできてる人が多いのかなーと思います。

Twitterは基本的に音楽からの繋がりの人が多いんですが

そう。僕音楽好きなんです。

 

そこで僕の音楽遍歴というか、どういう音楽を聞いてきたかを軽く書いてみようかなーと。

最近昔聞いていたような曲をまた聞いてみたりしてるんですが、やっぱり色褪せないなと。数年聞いてなくても口ずさめるなと思うわけです。

改まってここに書くことにより自分自身の振り返りというか、これからも単純に楽しく音楽を聞いていきたいなと思うわけです。

 

Let's Goー!!!

 

小さい時から音楽が好きだったわけではなく、小学生の時はただのスポーツ少年で水泳、体操、ソフトボール、バドミントンなど習ってたんですが

その練習の送迎の親の車でJ-POPや歌謡曲が流れてたぐらいで、これと言って好きなアーティストなどは特になく

globe、TRF、ドリカムとか流れてた記憶があるぐらい。

 

中学生になり自分の部屋にコンポやMDウォークマンを手に入れ、自分で選んで好みの音楽を聞くようになり

そこでロックというか、青春パンクロック的なバンドを聞き始めました。

このへんの青春ロックバンドは今でも聞いたり、カラオケで歌ったりするぐらい好きだし、いろいろ考え方や恋愛に対してなど影響受けた時期でもあります。

 

19(ジューク)、太陽族、SHAKA LABBITS、RADWIMPS、JUDY AND MARY、ゴイステ、ゴルベティー、少年カミカゼ、B-DASH、SHACHI、藍坊主などなど

他にもいっぱいありますが、そのへんのバンドは結構聞き漁りましたね。

 

そこから英語詞の歌を歌うバンドにも広がり

10-FEET、ELLEGARDEN、BEAT CRUSADERS、ONE OK ROCK、locofrankとかもそのあたりかな?

 

 

それと同時進行で家や学校の教室のパソコンでインターネットの楽しさにハマり

おもしろFlashを見てたり、今は亡きファイル共有ソフトでいろいろダウンロードしてみたり。

 

 

ニコニコ 歌ってみた期

2008~2009年頃からボカロ歌ってみたにハマる。

今でも思ってるんだけど、歌ってみたってすごく魅力的だと思うんですよ!

 

1つの曲をいろんな歌い手さんが歌ってて

Aさんの声は好きだけど、アレンジが嫌いだなー

Bさんのアレンジは好きだなーって同じ曲でも歌い手さんによって個性が出るんですよ。

同じ曲を何十人といる歌い手さんのバージョンを聞き比べ好きなのを選べるの楽しくないですか?

 

2013年あたりまではロックバンドと歌ってみた系の2本柱でずっと音楽を聞いてたんですが、新規歌い手さんの情報についていけなくなりそのまま疎遠になり

ニコニコ系のイベントに行かなくなり、ライブハウスや野外フェスに行く機会が増えました。

 

初めてライブハウスに行ったのが15歳。それからライブハウス、フェスは年に7~8回ぐらいは行ってたんですが

2013年あたりから急激に増え、2014年とかは年40本以上は全国各地いろいろ行ってましたね

地方民住みの社会人としては結構行ってたんじゃないでしょうか

 

ずっとひとりでライブに行ってたんですが

2014年から変わりました




仲間ができました

 

 

 

 

 

 

 

んで今に至るということです。

 

めっちゃはしょったけど、2014年の出会いがすべて今に繋がってるんです。

感謝してます。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

音は楽しい!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?