見出し画像

G検定対策動画

2020年7月のG検定2020#2を受験し、どうにかこうにか合格することができました。その際、初学者の私にとって理解に役立った動画をご紹介します。

ーーー試験範囲の全体把握ーーー

 人工知能は人間を超えるか(松尾先生)

・松尾先生(G検定の出題側)自身がスライドを使ってG検定の出題範囲の全体像を解説してくれる
・40分程度で公式推薦書『人工知能は人間を超えるか』の内容がさらっと学べる
→本を読むのが苦手な自分にはありがたい動画だった!

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの(松尾先生)

・こちらも松尾先生の講義で、少し長めの1時間40分

ーーー人工知能の歴史関連(公式テキスト1~3章あたり)ーーー

人工知能の歴史 1~3(takaさん)

・3本立ての動画で、第1次AIブーム~第3次AIブームの流れが説明されている
・おなじみの「ゆっくりシリーズ」で面白く解説してくれる

ディープラーニングG検定ゆっくり勉強(つぶ入りこしあんさん)

・こちらも「ゆっくりシリーズ」での解説
・出題傾向、本番での解き方なども説明してくれる
・短いしわかりやすい

ーーー数学関連ーーー

教師あり学習と教師なし学習の違い(ヨビノリたくみさん)

深層学習(ディープラーニング)とは何か(ヨビノリたくみさん)

・みんな大好きヨビノリ先生
(他分野でも非常にわかりやすく解説されてて重宝している)
・教師あり/教師なし学習の違い、ディープラーニングとは何かなど解説されている
・もしゼロスタートだったらこれ見ると思う

筑波大学 オープンコースウェア 機械学習(佐久間先生)


・筑波大の実際の大学講義
・板書を写しながら勉強すると頭に入りやすかったりする?
・講義の数は結構多い

Able Programming  機械学習(Able Programming)

・スライドを使った解説
・講義の数は結構多い

こんなかんじです。
ちなみに私が受験したのは今年の7月ですが、がっつり勉強してたのはそのちょっと前の12〜1月の時期なので、ご紹介した動画はその時期に挙がっていたものが大半です。
今だともっと他にもすばらしい動画があると思うので、逆にいいのあったらご紹介して欲しいです!!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?