見出し画像

ヤフオクの本人確認について~早めに済ませましょう~

こんにちは!まつのきです。

私は現在ebay輸出で生計を立てています。

世界の方々から喜ばれるebay輸出の良さを、
より多くの日本の方に知ってもらいたいと思い発信しています。

詳しいプロフィールはこちらになります。

2022年7月から、ヤフーオークションにて「本人確認機能」が開始となりました。

今後、安全性をより高めるためにさまざまな場面での本人確認が要求される予定です。
事前に本人確認を済ませておくことで、スムーズな利用が可能です。

今回は、ヤフーオークションでの本人確認について解説していきます。

ヤフーオークションを利用していてまだ本人確認が済んでない方は、ぜひ参考にしてくださいね。

■ヤフーオークションでの本人確認とは?


出典:Yahoo Japan

ヤフーオークションで開始となる本人確認とは、顔写真付きの公的書類を提出し、実際のアカウント登録情報と間違いがないかの照合を行うシステムです。

今までにも「いたずら入札」などの対策として一部で本人確認を導入していました。

今後は以下のようなスケジュールで、本人確認を活用した機能やサービスが追加される予定です。

2022年9月
→本人確認済バッジの表示

2022年秋頃
→特定の商品を出品する際に本人確認が必要

2022年冬頃
→売上金を現金で出金する際に本人確認が必要

随時開催
→本人確認必須のオークションや購入範囲の拡大

出典:Yahoo Japan

事前に本人確認しておくことで、スムーズに利用できるでしょう。
場合によっては、再度本人確認が必要になることがあるそうです。

■本人確認を完了するメリット

ヤフーオークションでの本人確認を済ませると、以下のメリットが得られます。

◦ 本人確認済バッジがつくことで信頼感を得られる
◦ 売上アップ
◦ 出品・購入できる幅が広がる
◦ 売上金を現金で受け取れる

ひとつずつ解説していきます。

本人確認済バッジがつくことで信頼感を得られる

本人確認を済ませると、名前の下に本人確認済バッジが付き「本人確認済」と表示されます。
そのため、取引相手から信頼感を得ることができ、安心安全な取引が行えるでしょう。

ちなみに、本人確認が済んでいない場合は「本人確認前」と表示されます。

売上アップ

取引相手からの信頼度が高くなるため、その分購入につながり売上アップが期待できます。

実際にヤフーオークションでのアンケートによると、本人確認済みの出品者と取引したい人の割合は約70%との結果が出ています。

このことから、本人確認を行うのは必要不可欠といえるでしょう。

出品・購入できる幅が広がる

2022年秋頃から、特定条件での出品やチャリティーオークションなどへ参加するには本人確認が必要となります。

本人確認が完了していないと参加できないため、これらを利用したい方は必ず済ませておきましょう。

売上金を現金で受け取れる

2022年冬を目安に、売上金を現金で受け取る場合は本人確認が必要となります。
不正ユーザーによるトラブルを未然に防ぐ目的があります。

事前に本人確認を済ませておくことで、欲しい時にすぐ現金で受け取れます。

■本人確認の方法

では実際に、本人確認の方法を解説します。
申請・審査は約2時間で完了し、オンライン上ですべて完結します。

①本人情報の登録

まずは、ヤフーオークションでのアカウントに本人情報を登録します。
この情報と、本人確認書類を照合するため、間違いのないよう注意しましょう。

②必要書類の準備

ヤフーオークションでの本人確認の際に必要な書類は、以下の通りです。

・運転免許証
・運転経歴証明書
・マイナンバーカード
・在留カード
・特別永住者証明書
・顔写真付きのパスポート(※)
※2020年2月以前に発行した住所記載があるものに限ります

引用:Yahoo Japan

上記公的書類のいずれかを、スマートフォンなどで撮影します。
住所変更などがまだの場合は、そちらの手続きを先に済ませましょう。

③自身の顔の撮影

次に自分の顔写真を撮影します。
公的書類の顔写真と一致するか確認するためです。

②③の写真撮影に関して、いくつか注意点があるので以下を確認のうえ実施してください。
→Yahoo Japan/本人確認書類の撮影およびご自身撮影のときの注意点

④申請し、送られてくる審査結果を確認

撮影した写真を送り、本人確認の申請を行います。
その後審査結果がメールで送られてくるので、確認しましょう。

通常審査は1~2時間ほどで終わりますが、内容や審査状況によって最大2営業日ほどかかることもあるそうです。

審査が通ったら無事本人確認完了です。

■まとめ

本人確認は、取引相手の信頼を得るためにも大事な手続きです。

ヤフーオークションでは、今までにも一部で本人確認を導入していました。
今後はさらなる安全性を求めて、本人確認は必須となるかもしれません。

売上アップにつながるなどのメリットもあるので、ヤフーオークションを利用する方は、早めに本人確認を行いましょう。

最後までお読みくださりありがとうございました。

この様なeBay輸出や物販全般の情報をnoteやTwitterで発信をしています。

最後まで読み終えた方はハートボタンで読んだのを教えて下さいね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?