見出し画像

ドラレコ。

こんにちわ、ぼぉくドラレコです(あの声で

はい、言いたいだけです。あとトップの写真関係ないです。

今回はドラレコつけてて良かったなって話とグチですw

出社際、ミラーを当て逃げされまして。

すれ違うにはギリギリの道で、こっちが先に侵入したのに前から無理くり入ってきて、急いでブレーキ踏んで車止めたら擦れ違い様に「ごつん」と。で、そのまま止まる素振りもなく行ってしまい。

おいおいふざけんなよと。

取り敢えずちょっと離れたとこに車寄せて停めて、ドラレコの動画を保存、ロック。内容確認するにも画面が小さ過ぎてナンバーがちゃんと映ってるか確認出来ず。

近所に交番あったんで行ったらギリ管轄外と言われ、管轄の署に連絡してくれと。
しゃーないので一旦現場戻ってその管轄署に連絡しようとしたら、現場近くで偶々巡回中のパトカーに遭遇、話を聞いてもらい。並行して保険屋さんに連絡。

偶々持ってたノートPCでマイクロSDが読めたので速攻保存&俺のクラウドにアップして保険屋さんに共有、クラウドに上がればスマホでも直接見れるので動画をお巡りさんにも見せ、俺が停止している事、そこに向こうがぶつかって来てる事を確認、スクショ拡大でナンバーもばっちり判明。ついでに現場の近所にそれらしき車も発見し照合、ビンゴ!早かった。

ドラレコで録画してた事に加えて、SD読めるノートPCがあったのと、インターネットもあった事、クラウドという技術のおかげもあって、ガジェットの恩恵にありがたみを感じた次第。

まさか自分がってやつだよね。ほんとドラレコつけてて良かったし、ガジェット好きで良かった。

↑ここまで、ドラレコつけてて良かった、な話。





↓以降グチw
気悪くしそうな方は気をつけてね!
俺は「大変だったねぇ」って言ってご飯でもご馳走てもらえればいいですw

お巡りさんが先行して話して下さり、その後呼ばれて行ってみると、なんかおばちゃん言うには、、でもおばあちゃんって感じでも、な女性が出てきて。

一通りお巡りさんから状況の説明とお説教と言うか、お話をされたらしいが、いまいち理解してない??
なんかふわふわしてて。

いきなり警察と俺とカチ込んだから驚いてるのかな、、とかちょっと思ったりしたんだけども、

「ぶつかった時ってわかりました?」

の質問に

「あぁ、なんかゴツンと音したのは聞いてたけど、ちょっとぶつかっただけだから大丈夫と思った。」

と警察の方と俺を前にヘラヘラ返ってきて、一瞬でこっちはマスク越しに能面ですよ。。(−_−;)

そして最後まで詫びの一つもなかったわ。

こういう時俺ってば損な性格でさ、、
その場で言えれば良かったんだけど、俺ここでキレたら揉めるなぁとか、なんか余計な事考えちゃって、こっち悪くなくても引いちゃうとこあって何も言えず、後になってこういうとこで描き散らかすですよタチ悪いw

後もうひとつ言えば、

「すみません、当たったのわからなかったもので、、」

の方がまだマシで。知ってやってる分タチが悪い。挙句、保険の話したら、

「あ、うちはなおさないんで保険使わなくて大丈夫ですから。」

って。流石にお巡りさんが、

「そうじゃなくて、あなたが被害者の方にどう対応するかの話をしてるんです。」

って言ってくださったんでそこは何とか飲み込んだけど。

取り敢えずこっちは保険屋さんに相談して、どうするかかなぁ。腹立つけどこういうケースってこっち悪くないので俺から向こうの保険屋に話をしないといけないパターン。代行特約つけてたかな俺、、、

どうか、面倒くさいことになりません様に。

ってこれ書いてたら降りる駅間違えたw

今から会社ですわ。。

追記:
警察には絶対届けた方が良いです。軽いからとか、適当な判断で警察に連絡せずに、変に向こうから警察に通報された場合、こっちが当て逃げ犯にされる場合があるんで。そこに、やれ「首がいてぇ」「肩がいてぇ」とかになると物損から人身事故に切り替わり、相当面倒になります。

事故ったらまず通報。

更に追記:
最終的に向こうが修理代請求に素直に応じた為、修理工場への入金確認を以って示談になりました。思いの外対応早くてちょっと驚いた。もう少し揉めるかと覚悟して、最悪もんにょりしながら年越しするのかとも思ってたんで良かったよっすわ。
(;´Д`A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?