見出し画像

秒速299,999km。

光は秒速30万km
光の速度は不変
光=時間

と言う話が成立する世界で、タイトルの速度で、地球から、前方をライトで照らしながらすっ飛んでいく宇宙船があったとする。

宇宙船が299,999km進むと外の世界では1秒経つ訳だけど、宇宙船内から外を見ると、ライトの光は1kmしか伸びてない。1/30万km。光は秒速30万km、つまり30万km進むと1秒経つので、この時点で宇宙船の中は1/30万秒。

宇宙船内から見たライトが30万kmに到達すると船内で1秒経つんだけど、外から見ると、宇宙船は地球から89,999,700,000kmの場所にいて三日半経ってるっぽい。

違ってたらごめん。(;´Д`A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?