見出し画像

診察記録2024年9月

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の会社員の備忘録です。

毎年夏から秋への季節の変わり目は体調を崩すので要注意。加えて8月に復職して9月からフルタイム勤務になるので厳重注意。暇だな〜と思ったときは何もせずに寝るようにしたら、ひとまず体調が悪くなることなく通院日。
1回目の診察。良すぎるも悪くもない。ちょうど良い感じ。ここ数年でこの数ヶ月が一番安定していて調子が良いと言ったら、「時間かけて良かったよ〜」と言われた。1年7ヶ月も休んだ甲斐があった。薬はそのままでまた2週間後。

だんだんフルタイムか季節の変わり目の疲れが出てきた感じがした。朝とても眠い。予防的に二度寝をして体調が悪くならないようにあがいている。在宅勤務の日はやることがほとんどないので布団に戻ったりスマホをいじったりしていた。昼まで寝ても夜はぐっすり寝られる。中途覚醒がないのは本当に楽。まだ暑いので予定のない日は基本的には引きこもり。散歩を再開したいな〜。
2回目の診察。出勤して暇な時間を暇だと思われないように潰すのがきついと言ったら「あなたはそういうの苦手そうだよね〜」と返される。それ以外は特に困ってることなし。朝眠いのは言い忘れた。薬はそのまま。

9月の服薬内容です。8月から変化なし。

カルバマゼピン 300mg
ヒルナミン 5mg
オランザピン 2.5mg
以上を夕食後の19:30を目安に服用

以下を就寝前に服用
リボトリール 0.5mg
ベルソムラ 10mg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?