見出し画像

私は植物なのか

SNSでテーマや質問を募り、それについて書いてみたり自分の書きたいことを書いていったりしようと思っています。画像はテーマ毎に毎回書き下ろしていこうかと思います。あと、収益化は絶対しません。

本日はインスタで頂いたこちらのテーマ

「太陽と健康について」

まさに今ピッタリのテーマ。

ここ最近、横浜では雨や曇りの日が続いています。雨雲レーダーを見る限り、太平洋側の広い範囲で雨雲が掛かっているところが多い様ですが、みなさんのお住まいの地域では如何でしょうか?

気象庁のデータによると東京の観測地では、今月の日照時間は、16日の時点で37.6時間だそうで、約丸一日半分。去年の10月の累計日照時間は、112.8時間だったので、比べてみても日照時間が極端に少ない事が分かります。

人間と太陽の関係は密接で、日照時間の少ない国や地域では鬱病が多いという話もありますが、今まさにそれを強く実感しております。

今月に入ってから、体調が悪い。これは、確実に精神面から来ている物で、とにかく体がだるい、なにもする気が起きない、イライラ、気分の落ち込み、吐き気、腹痛等が発生。

鬱じゃねーか!曇り無き鬱!!!!

じゃあ、この鬱の原因はなんだ!と言ったら、太陽不足。これに尽きるかと。勿論、この時期は季節の変わり目なので自律神経にも影響を及ぼして不調になったりもしますが、あまりにも酷い、気分が酷い!!!

ある晴れた日、昨日の元気のなさが噓の様に、気持ちよく目覚め、朝から活動的でイライラしない穏やかな日がありました。その時私は、こんなに天気に気分がリンクしてしまうなんて狂ってるんじゃないかと思いました。暫く考え、そして、至った考えが

「私は植物になったんか?」

でした。私は植物が好きで色んな種類の植物を育てているのですが、植物は太陽の影響を大きく受けます。窓辺に置いた植物は、茎をくねくね変形させ、葉を目一杯太陽に向けて育ちます。日照不足になると窓辺の植物も庭の植物も葉の色が悪くなります。(勿論種類にもよりますが)太陽が出ている日は植物も活き活きしていて、太陽がしばらく姿を現さないと元気がないので、まさに私はその状態になったのかと思いました。「私は植物になったんか」否、植物ではありません。人間です。では、人間と植物の違いはなんでしょうか?それは思考することではないでしょうか。この、”思考する”という事が厄介なのです。この不調の原因とも言えるのです。

人間は、日光を浴びるとセロトニンという脳内物質が分泌されます。セロトニンには精神を安定させたりストレスを軽減させる効果など体にとって良い効果が沢山あると言われています。なので、日照不足で日光が浴びれない状態が続くと、精神が不安定になったり、体調面に支障をきたしたりするわけで、今の自分はセロトニン不足である事はほぼ確実だと思うのですが、前述した様に”思考”による原因もある筈なのです。というのも、このセロトニン不足が及ぼす影響を知っているが故に、「影響を及ぼされている」と思い込んでいる節があるのです。

気圧の変動による頭痛なども同じですが、「雨の日に頭が痛くなった」という経験を何回かすると、脳内でいつの間にか「雨が降ると頭が痛くなる」に変換されてしまい、それが思い込みとなって本来起きなかった頭痛を引き起こす可能性があるのではないかと思うのです。最近では気圧変動予測アプリなどもあり、前もって予測から身構えてしまっているのではないでしょうか。そして、体調不良の原因を実際はそこではなくてもそこに結びつけてしまっているのではないでしょうか。それと同じ様に、「日照不足で体調が悪くなる」と思い込んでいるのです。だから天気が悪くなった途端元気がなくなる。

人間の思い込みの力は凄まじいものがあります。良い方に働けばいいですが、悪い方に働いた時はもう最悪です。パニック障害も思い込みの賜物です。思い込み、捕われる。自分にそんなつもりがなくても思考が固定化されてしまうのです。あー怖い。

ですから、太陽と健康の関係があるにせよ、それを良い方にも悪い方にも影響させるのが人間の脳、思考なんだと思います。私は、植物の様にただそのままを受け入れているのではなく、勝手に思考し、思い込み、自分を苦しめてるんだな〜と思ったのでした。今日は、最近ずっと作りたかったタコ飯を作ったら元気になったので久しぶりに更新出来ました。料理と健康についても書いてみたいですね。

関東、週明けはやっと晴れ間が出るそうで。日光浴しましょう。天気が悪くなっても、だから体調が悪くなると思い込まず適当にいきましょう〜。

テーマをくださった方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?