見出し画像

弱さ / 強さ(質問の返答)

SNSでテーマや質問を募り、それについて書いてみたり自分の書きたいことを書いていったりしようと思っています。画像はテーマ毎に毎回書き下ろしていこうかと思います。あと、収益化は絶対しません。

全然更新してませんでした(笑)
書きたいこととか沢山毎日の様に思い浮かんでるのですが、とにかく腰が重くて・・・
そんな中、この化石化しているnoteを覚えてくれていた方が質問を送ってきてくださったのでお答えしたいと思います。

マイルさんの考える強さ/弱さについて知りたいです。(23歳女より)

強さ・弱さ、

生まれつき体が弱いとか、辛い体験から心が弱くなってしまったなどの
人間の弱さ。これらは仕方がないと思います。
その本人が悪いという様な事はほぼ無いでしょう。

しかし、その弱さに託けることは問題だと思います。

「自分がこうなったのは誰かの所為」
「社会の所為」
「こんな社会になったのはこういう奴らの所為」

仮にそういう面があったとしても、それを外部の所為にしたままでは
ハッキリ言って何も変わりません。

弱さとは、心の面で言うと複雑なものを複雑なまま受け入れるという力がないという事だと私は思います。
この世には様々な人、様々な考え方、様々な出来事がある。
それらは、複雑なものが絡み合って表面化したものです。
ですから、そう簡単に答えは出る物ではないし、評価したり裁いたり出来る様なものではありません。

なにか起きた時にその事にすぐ答えを出そうとする事
「”これ”は”あれ”がこうしたからこうなった」
こういった思考は色んな場面で起こると思います。
これはある意味、弱さからくるものだと私は思っていて、
人はそういった答えが出ないものを溜め込むのを苦手(不安)とするところがあり、
勝手に答えを出して(結論づけて)終わらせる事で一種の安心を得ている筈です。

例えば、「不安」とは何かと考えると、
読んで字の如く安定していない状態、曖昧なこと(状態)によって起こる心(脳)の反応です。
安定していない、曖昧な状態とは、まさに「答えのないもの(状態)」であり、そこに無理矢理答えを出して安心するというのも一つの不安解消の方法ですが、そういった事ばかりしているとなかなか答えの出せないものと対峙した時に心が折れてしまう様な事が起きるのではないかと私は思います。

「不安」は誰にでもあるもので、不安が全く無いというのもおかしな話ですが、「不安」というものを「不安(曖昧な状態)」のまま受け入れる事が、心を安定させるものであり、これは曖昧なことや複雑なことに無理矢理答えを出す一時的な安心とは異なり、長期的な心の安定を得られるものだと思います。
何故なら不安な状態を受け入れず、一々無理に答え(なにかの所為にすること等)を出していると一生その問題に捉われてしまいますが、不安な状態を受け入れてしまえば捉われる事はありません。
弱さも同じ様に、なにかの所為にしていてもその「弱い自分」は変わりません。弱いことを自分の所為にして、言い訳にしても変わりません。
きっと「弱さ」というものは複雑な理由が絡み合って出来ているもので、それをひとつひとつ紐解いていくことで弱さから解放される。
その紐を解くにはまず弱さを受け入れる(認める)ことをしなくては出来ないという事です。

なので、強さは、そこから始まるもので、人は誰しも弱く生まれて(生まれた瞬間は何もしらず知らず弱い)
様々な経験をして沢山のことを知り、自分で立ったり、喋ったりしていきます。それは赤ちゃんのころ(何も知らない)を弱い状態とすれば、強くなっていくこと(知ること)で、要するに弱さは、最初に書いた様に「複雑なものを複雑なまま受け入れるという力がない」ことで、「知らない・知ろうとしないまま」を指し、強さとは「知る・知ろうとする」ことだと思います。
(知識だけつけるという意味ではなく)

様々な事を知る事は、様々な事を受け入れる力にもなり得ます。
差別なども恐らく「知らない」ことから起きる事が多くあるでしょう。
「知らない・分からない」ことは、上記した様に不安や恐怖を生みます。
不安や恐怖から人は差別をしている筈です。
で、あれば知ればいい。学ぼうとしたらいい。

「分からない事、曖昧な事」に安易に答えを出さない強さ。

私はそういった「弱さ・強さ」の考えから、

人はみな「強くある・強くなろうとするべき」だと強く思います。(安易に「べき」を多用するのは大嫌いですが、このことに関しては強調したいのであえて使います)
で、私の人生のテーマは「強くなる(知)」でもあります。

結構本気で言いたい事盛りだくさんのテーマだったので、数日悩んでしまい、書き始めたはいいがとっ散らかったし全然言語化出来てねー(泣)って感じですが、強くなる為今後も精進して参ります!

身も蓋もない事を言えば、この世なんて一切答えのないものですから!
あゝ川の流れのように(美空ひばりレペゼン横浜)
この答えのない世界を受け入れるパワー!!!!

テーマをくださった方、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?