見出し画像

221012今日の晩ご飯 鯨の大和煮のオクラ和えと変わり冷奴o(^o^)o

221012(水)  今日の晩ご飯

健食生活2年と103日目、今日の晩ご飯は鯨の大和煮(缶詰)のオクラと油揚げ和えです。

4月に下関に行った時に買った鯨の缶詰が最後1個残っていたので、これを料理することにしました。
料理といっても、切った材料と和えるだけですが、缶詰なので味つけ要らずで、そのまま食べられます。
味は少し甘めのいわゆる缶詰の味ですが、醤油やナンプラーなどで、アレンジというか味変もできると思います🤗

副菜は冷奴ですが、小さめに切ってなめこと混ぜ、ねぎと削り節を乗せて、変わり冷奴を作ってみました😊
あとこれも油揚げの野菜(ししとう、もやし、赤玉ねぎ)炒め。
汁物も油揚げとなめこの減塩みそ汁に、デザートは柿と早生みかんでした。

缶詰料理では鯖が定番ですが、久しぶりの鯨もイケますね〜😋まあ鯨自体が貴重品なので、缶詰も当然少ないですが😅ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?