見出し画像

公式サイトがようやく復旧しました

昨日より夜なべをして復旧作業をしていました。
なかなか復旧しなかった原因はサーバ会社から連絡があり
障害原因:
cPanel基盤の定期アップデートに伴い、
LiteSpeedWEBサーバーの一部ソフトウェア動作互換性に不具合がございました。
との事で2日程かかっている途中でワードプレスをアップデートしたり、PHPのバージョンを変えてみたり、他のサーバに移行しようとしていて、データベースのバックアップがうまく行かなかったりとしている途中で宿のエアコンが1台故障したりと踏んだり蹴ったりな状況だったのでとても長引きました。
今回分かったのはトラブった時に冗長性が無く、バックアップも年に1度位だったので、その辺りの運用方法の検討が必要でした。
今後は定期的に自動バックアップの設定をして、すぐ移動できるサーバを確保しておこうと思います。
エアコンについてはリモコンの受光部が原因ぽく、電気屋さんの保証もありますが、今回は受光部を取り寄せて交換して様子をみようと思います

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
群馬県、宝台樹スキー場すぐ下の民宿です https://e-yoshinoya.com/ 地域や、観光、個人的ニュースを書いていこうと思います