見出し画像

食品営業許可、旅館営業許可の更新について

今年はタイトルの許可証の書き換え時期で法律が色々と変わり、設備の整備等を行いました。
食品衛生法ではhaccpの考え方を取り入れた衛生管理ということで毎日のルーティーンが大幅に増えました。全国で同じ事をやっていると思うと、とてつもない時間をロスしているように思います。PCで効率化をはかりたいです(願望)(低減税率のレシートチェックもそうですが)
後は厨房の手洗い設備に自動式で手を使わずに止水できる設備を導入しなさいとの事なのでDIYでシンクにセンサー式自動水栓を取り付けてみました。これは前から付けたほうが良さそうだったので良いきっかけになりました。
この自動水栓は安いものでアマゾン等で5000円程で販売されていますが、電池式が殆どで電池が無くなると、いざという時に面倒なのでACアダプターから給電できるように改造してみました。水回りなので防水対策にはコーキング等で漏電しないようにしてみました。なかなかいい感じです
今後はニトリルグローブを簡単に外せる機械を作りたいと思っています

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
群馬県、宝台樹スキー場すぐ下の民宿です https://e-yoshinoya.com/ 地域や、観光、個人的ニュースを書いていこうと思います