見出し画像

Google chromeからmicrosoft edgeに乗り換えました

ここ数ヶ月、何かしらのアップデートにより、こちらの環境だけかもしれませんがGoogle ChromeがPCスリープ復帰後にクリックを受け付けなくなり、タブをクリックすると元に戻る現象になりました。とりあえずこの手のトラブルは基本的に拡張機能を全てオフにして一つずつONにして動作を確認しますが、今回はアドブロックプラスが原因らしく、OFFにすると現象は回避できました。他の同じような機能の拡張機能を試してもなかなか思うように動作しないので、いっそのことブラウザごと変更してみました。変更したブラウザはタイトルの通りmicrosoft edgeですが、こちらは2020年初めにChromiumのエンジンに乗り換えたらしく、ほぼGoogle Chromeと同じ拡張機能が使えるようになったようです。
さっそく移行後スリープ復帰後のクリックは普通に使えるようになったのと、メモリ使用量も若干抑えられている感じもするので、しばらくmicrosoft edgeをつかって行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?