見出し画像

lastpassで利用できるデバイスタイプが1つに・・

「LastPass Free」を現在利用しており、朝メールを見たら使えるデバイスがPCかモバイルか選択してほしいとの事で、もし両方で使う場合はアップグレードで月額3ドル(105円)=年間3780円となるそうです。
数年前も一時有料化しており、当時は代替手段がなかったのでアップグレードしましたが、1年後に再度無料になったので使い続けてきましたが、今回はBitwardenという代替手段があったのでそちらに乗り換えました。
移行方法はBitwardenのアカウントを作り、lastpassからcsv形式をコピペするだけで簡単に移行できました。スマートフォンにもアプリを入れるとちゃんと同期していたのでBitwardenをしばらく使っていこうと思います。
ついでにどのくらいパスワードを管理しているか見た所、1000件以上あり、びっくりしました。管理しているパスワード等はランダムで生成した全て異なるID、パスワードにしているのでこういった管理ソフトは必須というか、もうライフラインです。それなのでマスターパスワードが漏れると非常にまずいので、マスターパスワードは長い文章にして管理しています。記号等を途中で混ぜると強力なのでオススメです。
lastpassはLogMeInという会社に2015年に買収されて現在に至ります。以前はLogMeInはフリーのリモートデスクトップソフトウェアを提供していましたが2014年に有料化になりchromeリモートデスクトップに乗り換えましたので今回もそのような流れです。この手のソフトのマネタイズは難しそうですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?