見出し画像

オンライン授業のポイントは?オンラインの会より(通算373号)

※みんなのフォトギャラリーから画像を使わせていただきました。

今回のオンラインの会では、
・オンライン授業について
がテーマになりました。

昨年休校時にオンライン授業を行った学校が多いのではないかと思います。
・板書の見え方
・提示のしかた
・カメラ?の台数
などについて実践例を話してもらいましたが、
実際黒板に書いてみると、オンラインでは見えにくい(線が細い、字が小さい)ので、スライドにしたり共有ホワイトボードに書いたりすることで補うことが多いのではないかと思います。

また、ハイブリッド(ハイフレックス)型については、
私も昨年実践してわかったことを研究発表しましたが、
・オンラインをベースにするほうがやりやすい。
・対面にはサポートスタッフがいるとよい。
・講師はホスト(主催者・メイン)にならず、講師に徹するほうがよい。
などのポイントについて今回話しました。

今後もオンライン授業・ハイブリッド(ハイフレックス)型授業をする(しなければならない)ことがあるかもしれません。
GIGAスクール端末が子供たち一人一人にあるので、昨年よりも取り組みやすい環境ができたといえますね。

続きは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?