見出し画像

「小学校プログラミング教育」 31(通算337号)

今月のテーマは「小学校プログラミング教育」でした。

2021/2/11(祝)と2021/2/27(土)に、ハイブリッド型プログラミング講座を、大分市情報学習センターで行います。
(micro:bit v2 とCutebotを題材に オンラインは参加無料 問い合わせはセンターに)

こういった機会に、小学校などの先生方との交流・情報交換をすすめています。

今年度が「小学校プログラミング教育必修 開始」の年でしたが、一斉休校から始まった混乱で、それどころではない、という声もあります。
ところが、実際に見ると取り組んでいる小学校は多い。
ということは、やり方次第でできるはずということになりますね。

今の小学生が、
中学校・高校・大学と進学していく中で、取り組んでいく
「プログラミング教育」
小学校に入学して12年後にどんな子供になってほしいと思うか。
そこからスタートしていきたいですね。

2月からはまた新しいテーマでスタートします。
続きは次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?