見出し画像

先生方の研修は進んでいるか?2 オンラインの会より(通算371号)

(みんなのフォトギャラリー)から画像を使わせてもらいました。

子供たち一人一人の端末が届いているが、先生方向けの説明・研修がまだまだ行われていないまま、端末も配られない、という話を聞きます。

説明があった学校でも、
・使い方
・アカウントの設定のしかた
などの説明があったが、
・授業でどのように使っていくのか
というイメージを先生方が持てないままで、どうしたらよいのだろう、という不安を持っている学校・先生も多いようです。

「授業をすべて端末でしなければならないのだろうか」
「教科書やノートを使わないようにしなければならないのだろうか」
こういった「・・・しなければならないのか」という
ある意味誤ったイメージがついてしまうと、かえって
使いたくない・使うのが不安だ、という先生を増やしてしまいますよね。

・意見を出し合う場
 ・・・GoogleJamboardを大きく映して、そこにそれぞれの意見を付箋で貼らせると、すぐに意見を整理することができて便利です。

机の中に入れておいて、こういう場面になったら机上に出させてやってみるととてもよいですよ。
というようなイメージを先生方に、研修で伝えていく。
そういう場がないまま、新年度に突入している学校はありませんか?

続きは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?