そろそろ自分を大切にしてもいい頃かと

21年前に結婚をして、半年後には妊娠、で、出産。そして3学年違いの息子が産まれ、気がつけば子ども達はそれぞれ大学生、高校生。来年にはうまくいけば息子も大学生。恐ろしや、大学生が家に2人も…。どこから学費捻出するのやら。。

と、そんなこんなを考えてたら、ふと、自分って、子ども達がここまで成長している間に、何をしてたのかなぁ〜と悶々。

子育てしてたのは間違いない。それはそれで、今となっては楽しい時間だった(もちろん、ヘロヘロになるときや、いい加減にしろやーと叫びたくなることは多々。今となっては、のお話)。

ただ、全ての時間、家族優先だったなぁ。ある時期からは仕事もしていたから、その時間は自分の時間、なんだろうけど、独身時代の働いていた時の感覚とは全く違って、仕事の中で自分が成長できたなぁなんて感覚はほとんどなく、これも全て生活のため(ま、仕事なんてそんなもん、生きていくためのもんだから)。

で、子ども達もある程度大きくなったし、そろそろ家族優先主義から脱してもいいんじゃね?(息子口調)と、思い始めるが、はて?私は何がしたいのか?そもそも何が好きだったのかがわからなくなっている。20年ちょい、自分のことは置いておいて〜の生活をしていると、自分自身がわからなくなるんだなと、これまた恐ろしや。

何が好きなのかな〜私。
子どもの頃に好きだったことが大体その人の好きなこと、趣味の基本になるというのを聞いたことがある。
まずはそれを思い出して見ることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?