新人研修30日目

こんばんは、お疲れ様です。

今日は天気が良くなかったので、ライト(自然光)が足りなくてZoomが暗くなっていました。

もし営業だったらライト(照明)を買っていたと思います。

それでは今日の感想を書いていきます。

COVID-19がもたらすビジネス変化(人事評価編)

今日の研修では、COVID-19によって人事評価がどう変わるかについて教えていただきました。

簡潔にまとめると、
「メンバーシップ型雇用からジョブ型雇用に変化していく」
ということでした。

テレワークに移行したことで、一人ひとりの仕事の様子やプロセスを把握しにくく、成果主義的思考に変化させざるを得ないといった理由でした。

尤もな意見でそういった傾向は確かにありそうですが、私は日本の根強い文化(終身雇用、年功序列など)はそこまで揺るがないのではないかと考えました。

もともと成果主義は外資系の企業出会ったり非正規雇用(フリーランスなど)で見られるため、

「メンバーシップ型がいい人」→「日系企業」
「ジョブ型がいい人」→「外資系企業orフリーランス」

のような形は残っていくのではないかと思いました。


プログラミング

カリキュラムで扱う内容が複雑になってきて、ミスが目立ってきました。

Railsは初めてですがWebアプリケーションはLAMPで作ったことがあるので、特にわからないところはなく、ひたすら見直し作業をしています。

メンタリング(プログラミング)

ついにこの時がやってきてしまいました。

話題がなくなりました。

無理やり絞り出しながらお話ししたのですが、予定の半分くらいの時間で終わってしまいました。


AWS自習

今日はそろそろ忘れてきているだろうと、久しぶりに書籍の問題をやり直しました。

想定していたよりは解けていた気がします。
意外と身につくものなんですね。


おわりに

最近ジメジメしてきて、そろそろ散髪に行きたいのですが、今の状況で行くのはどうなんでしょうか。

「マスクをしながらでもカットしてもらえる」といった記事もありますが、それでも少し不安です。

自分で切ったら大失敗しそうなのでもうしばらく大人しくしておこうと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?