新人研修13日目

あっという間の金曜日ですね。
そろそろ研修にも慣れてきた気がします。

今日は、このあと「オンライン新人歓迎会」があるらしいです。
同じチームのメンバー以外とは顔を合わせる機会もほとんどなかったので、楽しみにしています。

では、今日の感想を書いていきます。


ビジネス用語を覚えよう part2

昨日に引き続き、研修ではビジネス用語の紹介がありました。

特にITエンジニアだと英語に触れる機会も多く、英語で表現した方が「意味合い的に合っている(伝わりやすい)」こともあると思います。
「かっこいいから使う」というのだけは理解できても共感はできないですね。

今日も34個くらいビジネス用語を教えていただきましたが、そのうち3割くらいはプログラミングでも使っている単語が出ていた気がします。派生してちょっと意味合いが変わっていたりしましたが・・・。

1年後くらいには使いこなしているんでしょうか。


ラジオ編集

今日も新人ラジオの編集をしていました。

編集作業も(声は)慣れていないので大変でしたが、今日は最後の「書き出し」に時間をとられてしまいました。

一通り完成して書き出すと、一部のトラックが入っていなかったりして。
最終的に、「リアルタイムで再生しながら書き出し」を複数回繰り返して、途中でデータが破損していないか確認していました。

今のところ原因不明ですが、来週までには何とか解決しておきたいですね。


プログラミング自習

今日はHTMLやCSSについて学習しました。

このあたりは中学生のころから触っていたので、とても馴染み深い内容でした。

「そういえばこういうのもあったな。」
「これ使ってこんなの作ったな。」
なんて昔を思い耽りながら学習を進めました。

所感としては、基礎から丁寧に進めていく感じがしたので、初めての内容ができても対応していけそうです。

また、メンターさんとの面談の日程を調整してもらうために、Slackで連絡を取りました。通常受講開始は来週からなので、初めての会話でした。
迅速な対応をしていただき、とても安心しています。


AWS勉強(自習)

今朝やっと書籍が届きました。

本当は先週くらいには届く予定だったのですが、引っ越ししたばかりなのもあり、郵便局とのやり取りが色々あって、やっとでした。

やっぱり書籍があるととても勉強がしやすいです。インターネットの場合は検索したものの情報しか出てきませんが、書籍で索引するとそれに関する情報がいろいろ出てくるので、関連付けて覚えやすく理解もしやすいと思います。

AWSアーキテクトの資格試験のことも書いてあり、プロフェッショナルは実務2年以上で受験推奨らしいです。とても遠く感じました。


おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

来週からも頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?