新人研修33日目

こんばんは、お疲れ様です。

iPhoneの顔認証機能が、マスク着用時はパスコードを自動的に表示するようにアップデートされたようです。 ( iOS13.5 より)

外ではマスクをしていることが当たり前になって、それを前提としたシステムもできていきそうですね。

システムの前に、マスクを使ったファッションなども流行っていくのでしょうか。

それでは今日の感想を書いていきます。

COVID-19がもたらすビジネス変化 (採用編)

今日の研修では、COVID-19が流行している中で、どのような採用活動をするべきかについてディスカッションしました。

去年は就活をしていたので、急に立場が逆になって不思議な気持ちです。

どのような流れで説明するべきか、何を説明した方がいいか、就活生は何を知りたがっているかなどを話し合いました。


とはいえ、これは就活生それぞれによって重視するものが違うので、難しいなと感じていました。

例えば、

・経営が安定している
・福利厚生がいい
・独自の技術を扱っている
・若いうちから責任のある仕事ができる
・技術力だけでなくビジネス力も鍛えられる
・研修や教育の制度がいい

などなど・・・。

どんな質問が来ても答えられるのが一番ですが、用意が難しいので、採用担当者なりの考えを伝えればいいのではないかなと思いました。


プログラミング、メンタリング

忘れているところはあっても、分からないところはないといった感じです。

今受けているコースは5月末で終了するので、あと少しの期間頑張っていこうと思います。

メンタリングも話すことがなくなってしまい、通常の3分の1くらいの時間で終わってしまいました。勿体ないとは思いますが、何を話せばいいのやら。


ラジオ編集

今日は個人回の編集だったのでサクッと終わりました。

編集についての評価をしてくれる人がいない(高評価しか来ない)ので、このままの編集方法でいいのか少し不安ですが、自分なりに少しずつ変えてみたりしています。


おわりに

入社後3日しか出社していないので、自分の中でテレワークがデフォになってます。

ウイルス感染が収まっても、毎日出社することは無いかもしれませんが、1時間以上かけて通勤することができるのか、少し不安です。

順応力はそこまで低くないはずなので、きっと問題ないとは思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?