見出し画像

ありがとうスプラトゥーン

スプラトゥーン3のグランドフェスティバルが先日終了。
こんなに遊んだスプラ3も、もうすぐ終わりか〜と感慨深くなってしまいました。
結構長く遊んでいるシリーズのゲームなので、備忘録も兼ねて振り返っていくよ。

※特段強いプレイヤーじゃないので、生暖かい目で見てください!

スプラトゥーン(2015)

確か初めてスプラを知ったきっかけは、ニコニコの実況だった気がする。
こんなにオシャレで面白そうなゲームがあるんだ…!と驚きました。
当時はポケモンやどう森を熱心にプレイしていて、アクションゲームの素地は皆無に近い状態。
なので、果たして自分がこんなに激しいアクションゲームが出来るのか、あまり自信はなかったな。
けれど、連日実況を視聴しているうちに、次第に我慢ができなくなり、スプラトゥーンをプレイするためにゲーム環境、テレビ、WIi U、ソフト一式を購入し、スプラトゥーンの世界へ飛び込んだのでした。
一番最初にナワバリをプレイしたとき、GO!!の画面で「あ!!!実況で見たやつ!!嬉しい!!」となったことを今でも覚えています。
話題のゲームだったのもあって、周りにユーザーも多かったので、バイト先の先輩と約束して遊んだりしてました。
しばらくして、チームに入らない?とお声がけを頂いたので、CだかBだかというウデマエで加入させてもらいました。
そのチームにはいろんなウデマエの人がいて、特に仲良くなったお兄さんから、スプラトゥーンの基礎を叩き込まれました。
その前は、初心者にありがちな、サブを全く投げない悪癖があったり、ヒト状態で歩きながらたかたか撃つような有様です。結構なスパルタレッスンになったような。
でも、そのおかげで、周りのみんなと楽しくナワバリができる程度に成長することができました。
あまりにも楽しくて、チームの人たちと1日12時間ぶっ続けでプレイしたり…若い…。
アクションゲームの楽しさを存分に教えてもらったソフトでした。


スプラトゥーン2(2017)

スプラトゥーンの新作!!!絶対買う!!!!
と、ものすごい意気込みでSwitchのスプラトゥーンエディションを予約。
今作はガチマッチも頑張りたいな!と、目標を立て、発売初日からプレイしてました。
しかしながら、2のガチマッチが"ウデマエにヒビが入り、割れると降格"システムだったため、ヒビが入った瞬間にやる気がなくなってしまい、ほとんどプレイせず、自力A-くらいで終わってしまいました。
いまMy Nintendoで確認すると、総プレイ時間70。うーん、短い。
無印で加入していたチームも解散し、一緒に遊ぶ人も周りにいなくなってしまったので、長続きせず。
今のウデマエだったら、降格システムがあっても続けられるのかなぁ。


スプラトゥーン3(2022)

間違いなく人生で一番遊んだアクションゲームです。
発売当時は「スプラ?もういいかな…。」くらいのテンションだったのですが、周りで買ってる人を見て、ほぼ惰性で購入しました。
しかしながら、前作のウデマエ降格システムが撤廃されていたのもあり、ちょっとバンカラマッチやってみるか…という気に。
その結果、

プレイ記録

発売日からずーっとこんな感じで毎日プレイすることに。

持ちブキ

スプラシューターシリーズと、ロングブラスターシリーズです。
無印スシと無印ロングは、頑張って熟練度5にしました!
スシを1からずーっと愛用していて、ウルショだけは自信があります。
あるとき、他のブキも練習したいなーとなって、やっぱりデカい!強い!が最強だよな!!と短絡的思考からロングをひたすら練習しました。
最初は爆風を当てることすらできなくて、キルブキとは思えないレベルでデスをしていたのですが、なんとか運用出来るレベルまで持っていくことに成功しました。
そろそろ他のブキも使えるようになりたい。

ちょっと自慢

スプラ友達ができた

発売して1ヶ月くらい経った頃に、人伝の紹介でゲームがとてもお上手なスプラ友達ができました。
そのときは私とその子がお互いにスシを握っていて、「ウルショのコツってありますか?」と聞いてくれたので、

  • 物陰に隠れて起動する

  • 3発あると思わない、1発で仕留めるつもりで撃つ

  • 曲射を意識する

と、教えてあげたら、あっという間に私より上手になって嬉しかったな!
ウデマエもそんなに変わらず、A帯をうろうろくらいだったのに、一緒にプレイする仲間兼ライバルがいることでグングン成長して、同時期くらいに晴れて初めてS+帯に登ることができました。
そのあとにまた別の子がチームに加入して、更に賑やかに!
その子は、私が苦手な長射程をいつも使っているので、とても尊敬…!
二人とも私よりかなり上手だし、頼りになるので、いつも引っ張ってもらっています。
3人でずーっとバンカラをやってきたから、お互いの癖なんかを理解していて、作戦がバッチリハマったときは最高に気持ちがいい…!
負けても嫌な雰囲気にする人がいないところも、大好きなポイントです。
この3人でプレイしているときが一番たのしいな〜。

C帯からS+帯に登るためにやったこと

前述したとおり、一緒にいつもプレイする仲間がいる、というポイントが一番大きいですが、その他にやったことや、意識したことをいくつか。

  • サブで牽制を入れてから戦線を上げる

  • 視野を広くする、画面全体を見る

  • 打開するときは落ち着いてスペシャルを貯める

  • 有効射程に敵を確実に入れてから撃つ

  • 接敵時に焦って特攻しない

  • ブキそれぞれの射程を覚える

  • どんな行動をするか判断する際は一瞬で

  • マップを見る癖をつける

  • 最前線以外の面を塗る意識をする

  • メモリーで負け試合を見て反省会をする

  • YouTubeでトッププレイヤーの試合や解説を見る

まだまだある気がするけどこんなところで。
当たり前じゃん!!!!!!ってツッコミはなしでお願いします!それまでは何も考えずにプレイしていたので!!
スピードが極端に早いゲームなので、瞬時の判断を何回も迫られるのが、最初は難しかったし大変だったなー。
でもその判断がぴったりハマると気持ちがいいから、このゲームやめられないのかも。
冷静にゲームを見渡せるようになったときが、一番上手くなるときかもしれない。


おわりに

他にもたくさん色々なことがあったのですが、書くとキリがないのでこの辺で。
なんやかんや新作の4を楽しみにしている自分がいるので、また発売初日に買うのだろうな!
4に向けて、この前発売されたamiiboを買っておかないとね。
一緒にスプラやってくれる人は、いつでも大募集中なので、良かったら声かけてください!ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?