まっちー

驚くべきことにまとまりがない。

まっちー

驚くべきことにまとまりがない。

記事一覧

若者と地方のこと vol.1

まっちーです。 ふと思いついたことを書こうとしているので、いつも以上にまとまっていないかもしれません。また、震災関係の話に少し踏み込んだことでもあるので、読みた…

まっちー
4年前
8

海×畑 vol.1

まっちーです。 久しぶりに投稿しますが、知識のアウトプットを兼ねてます。色々と本を読むのは良いけれども、ただ貯めてるだけだと頭でっかちになる気がするので…。まあ…

まっちー
4年前
3

決意表明

初めに、東日本大震災の犠牲となった方々のご冥福をお祈りするとともに、そのご遺族や被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 2011年3月11日(金)から9年。東北地…

まっちー
4年前
14

若者と地方のこと vol.1

まっちーです。 ふと思いついたことを書こうとしているので、いつも以上にまとまっていないかもしれません。また、震災関係の話に少し踏み込んだことでもあるので、読みたくない方、思い出したくない方などは、このページを閉じていただいても構いません。 それでは、始めます。 1. 震災と価値観の変化近頃、以下のようなことを聞くことがよくあります。 「震災の発生を境に、価値観がガラッと変わった」 特に関わっている地域(僕の場合は山元町・宮城県です)から推測するに、ここでいう"震災"

海×畑 vol.1

まっちーです。 久しぶりに投稿しますが、知識のアウトプットを兼ねてます。色々と本を読むのは良いけれども、ただ貯めてるだけだと頭でっかちになる気がするので…。まあ、そんなに読んでるわけではないんですが。笑 まとまりがないのは、いつものことなので。 1. 現代農業(2016年8月)を読んでみて。自分がお世話になっている農家さんからお借りした本です。 まだ完全にインプットできてないけれども、メモ的な感じで書いていきます。また読み込めたら、"vol"を上げていきます。 まあ要

決意表明

初めに、東日本大震災の犠牲となった方々のご冥福をお祈りするとともに、そのご遺族や被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 2011年3月11日(金)から9年。東北地方・宮城県と縁もゆかりも無かった当時の自分にとって、まさか9年後、こうして復興活動に取り組んでいるとは…、予想だにしていませんでした。 そして、令和2年度より実施される、山元町での地域おこし協力隊(山元マチビト研究員)。私は、その第1期メンバーとして、活動に取り組みます。 埼玉出身の自分は、どれだけ東北