地球温暖化のために今できること

竹下真弘です。

最近温かいのか?寒いのか?に悩む気温ですね。
毎年温暖化の影響なのか気温が安定しない年が続いてるように感じます。
先日東北の方と話す機会があったのですが、東北では

今年は冬の初めが寒く、後半が温かい
昨年は冬の初めが暖かく、後半が寒い

だったようです。
台風なども昔は「台風がくるのか~」と言う程度でしたが最近は「台風が来るの!?大丈夫??」と思うくらい規模が大きくなったと思います。

世界でもSDGsと言う形で持続可能な社会を作るというテーマで動いていると思いますが、持続可能な社会のために、温暖化も考えるべき大きな議題と思います。

コロナが流行りだし、自粛になったときにオゾン層の穴が小さくなったという話も聞きました。
本当かどうかはわからないですが、人の小さな行動で大きな影響があることは世の中にはたくさんあるかと思います。

どんな小さな努力で影響があるのだろうか?思いつくことを書きたいと思います。

・車のアイドリングストップ
・車の急加速や急減速をしない
・冷暖房を使う量を減らす
・ごみを減らす
・食べ物を残さない
・電気の消費を減らす

などいろんなことがあるのではないでしょうか?
何か思いつく方がいればコメント頂けるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?