ビジネスもグローバル化の時代!

竹下真弘です。

最近ZOOMなどの復旧にもより距離の概念がなくなってきました。
僕の大好きなワクセルのサイトでも最近気になる記事が載っていました。

グローバル経営者対談と言う内容でした。
ぼくは学生の頃、一番嫌いな教科は何ですか?と聞かれると自信をもって英語!!と答えていました。
今思うことは、まさかこんなに英語が大事になるなんて!!と思っています。
最近では英語はあるとめちゃくちゃ大事な時代になって来てるように感じます。

この記事の中でも書いてありましたが、幼少期を海外で過ごしたりなど、環境によって人生が決まると言っても過言がないと思います。
ぼくは幼少期、英語に全く触れることなく育ってきました。
むしろ英語だけではなく読書もせず過ごしてきて、今思うとわんぱくな子供だったと思います。

最近感じることは、日本は人口が減少をたどり、自国での生産や消費だけでは生きていけなくなる時代が来ると予想しています。
そうなると必然的に海外に頼る国になってしまう可能性が高いです。
輸入はもちろん、仕事の消費者や取引先も海外になる可能性も高いと思います。

個人的にはAIの発達により翻訳機が精度を上げて、まさにドラえもんの翻訳こんにゃく並みになると信じています。

とはいえ、自分でできた方が良いので、時間をみて英語も勉強したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?