2020. 5.15

少し前の話。花屋さんに畳の作業場に合いそうな花を事前に予約していて、花を受け取りに行った。店先にあった紫陽花にあまりに心惹かれたので、一緒に受け取り帰宅した。この紫陽花の名はわからないのだけど、色合いは日ごとに変化し、自宅で植え替えたりしながら育てている別品種の紫陽花とは成長に時間差もあり、毎日の水やりがとても楽しい。

画像1

GWも含めこの2週間ほどは意識的にインプットしている。多様な思想についての議論や講義などの配信などを見たり聞いたりしている。国会中継も含めるとこの2週間ほどは結構な時間を割いて多数の議論を聞きとても勉強になった。これまでまったく考えの及ばなかった視点での思考の進め方は(2001年宇宙の旅を初めて見た時と同様な)脳がびっくりするような新鮮さがあったし、また私自身のまとまりのない考えや迷いのようなものが答え合わせになること、またまったく共感できないことなど様々で面白かった。そういえば、去年末の福岡で、ライブの空き時間に福岡パルコ内のショップでBagとブックカバーを購入したのだけど、タグの裏面にブランドロゴと一緒にこのようなメッセージが添えてあった「生まれを問うな、行為を問え 釈迦尊」 選挙には毎回必ず行くけれど、期待とは真逆の現実に何度も落胆させられてきた。掻い摘んで必要なことまでも簡素化された情報に惑わされないという姿勢を持っていたいと思う。だからこそ自分自身の了見の狭さ、不勉強なことなど浮かび上がってくることや直感で気になることにもそのままにせず、できる限り学びたいと思う。