【Stella Board】大空から星空へ【相違点まとめ】

「スパブルだけやったことあります!過去作やったことありません!」な人向け かなりざっくりめなので抜けとかあるかも
以下、スパブルを「前回」、ステラボ1.0を「今回」、試遊会Lv2を「Lv2」と称す
執筆時点ではLv2時点での情報や事前ツイートしか情報がないため、あくまで予想であることは留意
こっちもあわせてどうぞ



マップ関連

マップ形状

[前回は?]
スクエア(四角)マップを移動し、地形なんかの要素があった

[今回は?]
ダイスを振ってノード状のマップを進む、星座の形状のマップ
強制停止マスこそあるが、ダイスを振るからといって特にマスの効果といったものはない


マップ移動

[前回は?]
「調子」を消費して任意の方向に動くことができた

[今回は?]
ダイスを振った出目に応じて、線で繋がれた先に進む
出目ぴったりか、強制停止マスで止まる必要がある

エンカウント

[前回は?]
特定のマスを除きランダムエンカウント(天候により歩数変動)し、敵テーブルはそのマスに依存する

[今回は?]
止まったマスでは確定で戦闘が起き、敵のテーブルはエリア(星座)とUAP(消費済AP数)で決まる中からランダム(Lv2)
特定の固定戦闘マスでは敵編成は固定(Lv2)

ドロップアイテム

[前回は?]
敵編成により変動(おそらくマスごとに固定?)

[今回は?]
多くのマスに固定ドロップが設定されており、初回勝利時に入手可能(Lv2)
それ以外にもランダムでかけら(スキル作成の素材)など入手可能(Lv2)
※確かかけらも敵テーブルに連動してた気がする

固定エンカウントマス

[前回は?]
空藻のマスに固定エンカウントが存在した

[今回は?]
特定のマスに強制停止マスが存在し、普段と異なる勝利条件「試練」が存在した(Lv2)
試練マスは、設定によって敵を全滅させても通過はできた(Lv2)

戦闘関連

キュー

[前回は?]
防御用に自分に置いたり敵に投げつけてじゃんけんしたりしてダメージを決めてた

[今回は?]
ありません
完全に別物のシステムというかスパブルが新システムを実験的に使ってただけというか
スキル係数と互いの攻撃力や防御力でダメージが決まり(乱数あり)、エンキューやマッチングといった要素は存在しない
やればなんとなくわかると思うので、とりあえず違うよとだけ覚えておいてくれれば

CT

[前回は?]
各スキルにCTが存在し、再使用にはそのスキルの使用可否を規定回数判定させる必要があった

[今回は?]
ない
あらゆるスキルが(発動条件やコストさえ満たせば)連続で出せる

SP

[前回は?]
✿で表されるSPを持ち、毎ターン1回復した
SPが切れるとスキルを発動できない

[今回は?]
SPもHP同様に数値の形で存在する
SPが足りなくてもスキルは発動できるが、代わりにHPを削る
SPの他にMPも存在し、こちらは不足するとスキルの発動ができない

スキルのタイプ・性質

[前回は?]
[通常]スキルを除く各スキルには[強撃][軽量]などの性質が付く

[今回は?]
性質のみならず、タイプも付く

戦闘設定・スキル習得関連

実装タイプ数

[前回は?]
平穏・闘志・守護・支援・妨害・慈愛の6タイプ

[今回は?]
なんと総勢28タイプが予告されている
各タイプの詳しい話は上に貼った記事でもどうぞ

タイプの発揮

[前回は?]
戦闘設定で設定できるメインタイプのほか、装備に付与されてるタイプを3つ集めて(刻子を作って)追加でタイプを発揮できる

[今回は?]
同戦闘設定で設定できるメインタイプのほか、各スキルについているタイプを3つ集めて追加でタイプを発揮できる
スキル枠が増えるほど発揮できるタイプの数が増える
その他にも「ステラノーツ」によるタイプ補正もこれに数えられる(はず)
過去作ではタイプ補正1個ごとにステ補正もあったため、「闘志染めで攻撃力伸ばすぜ!!!!」なんてこともできたりしたほか、「タイプ補正○個で追加効果」なんてタイプもあったりしたので、最初から最後まで発揮タイプは頭を悩ませた

スキル習得(取得)

[前回は?]
花壇でAPを使い、花を育てて採取→アイテムとして使用……といった段階を踏んで習得する

[今回は?]
戦闘でドロップする「かけら」を規定数消費し、作成する(Lv2)
作成可能ラインナップはアイテム「星珠」を使うことでアンロックできる(Lv2)
……だったのだが、今回はテコ入れが入る模様

簡易的なスキルツリー(一本道)みたいな感じになるんじゃないかな? 『巨蟹宮Lv3でアクアコート解禁』みたいな
Lv2だと特定の星珠が欲しかったのに反対方向に固定ドロップ……みたいな悲しみを背負った人もいたけど、今回は鍵だけ狙えばいいから多少は気が楽かも
(ここから予想)
鍵の入手あんまり絞るとスキル増えなくておもんないし情報絞ってる人がロールにふさわしくないスキルばっかり手に入ったりしてしんどそうだけど、極振りで終盤スキル手に入ってもコスト面で取り回しとか不自由するだろうから、スパブルみたいにアプデで星珠Lv上限追加とかの形になりそうな気がしている
(ここまで予想)

スキル発動条件

[前回は?]
一部のスキルに定められているものを除き、存在していなかった
[今回は?]
スキル個別に設定することができる
過去作に存在したスキルの一部には、デフォルトで条件が設定されたスキルが存在しており、その条件設定が優先されていた

こんな感じ(参考:画廊)

スキルは上から順に判定され、条件を満たしたものが使用される。
なので”常に発動条件を満たす”「常時」条件を一番上にいれると回数が切れるまでそれしか使ってくれない落とし穴に注意

スキルの使用回数

[前回は?]
Sスキル1回、他スキルは特になし

[今回は?]
Sスキル1回、他スキルはそれぞれ固有の使用回数が設定されている。Sでない[通常]スキルは制限なし
使用回数を使い切ったスキルは発動できず、判定が飛ばされるが、Sスキルを使うことでリロード可能(Sスキルを除く)
例外的に使用回数が無限のSスキルが存在した(アピール)

装備・アイテム関連

アイテムの種類

[前回は?]
主に素材用のプレイヤートークンを得るために使われる素材アイテムや、使うことでなんらかの状態を付与したりする使用アイテム、使う(食べる)ことで調子を回復したりできる食べ物アイテム、装備することでステ補正やタイプを得られる武器/防具アイテムなどがあった

[今回は?]
スキル使用条件をアンロックする「カード(札)」やEPに変えられる使用アイテムがあった(Lv2)
スキル解禁用の星珠や、追加でタイプを発揮できる(=タイプ補正3つ分が得られる)装備品があった(Lv2)(廃止予定)
かけらはアイテムとしては存在しない(プレイヤートークン同様の存在)
装備品・称号互換の「ステラノーツ」が新たに実質アイテムとして実装される。ダイスで1を出せば敵からパクる権利ももらえる!
色々と"たのしい"こともできる「チケット」も追加。取引可能なので貢ぐのもアリ

おわりに

たぶんやってるうちにわかるから楽しもうな!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?