見出し画像

うまくいってないときに思い出す言葉

「あなたが欲しいものを得られないということは
時として
素晴らしい幸運の巡り合わせであることを
忘れてはいけません」

ダライ・ラマ


これを聞いたとき目が見開いたというか、ハッとした。過去を振り返ってみても、なるほどな…と納得した。


「いまこれをやりたいのに邪魔が入る」
「ほんとうはこうしたいのにあんまり進んでいかない」
「意見が合わない。決まらない」

なんでうまくいかないのかなと焦ることはあったし、周りを見ても同じようにイライラしている人もいた。


ダライ・ラマの言葉と、自分達の叶えたいを照らし合わせたら、タイミングって自分で決められないんだと思った。

本当の自分の願いと行動が一致していれば、その通りになっていくと思うんだけど、叶う時期って自分では決められないんだろうなぁ。

進めたいことを自分一人でゴリ押しはあんまうまくいかない。やっぱりサーフィンみたいな流れってあるんだろう。サーフィンやったことないけど。

「待つこと」って大事で、もどかしい期間だけど、その間に得られることもたくさんあって。蓄えれるものもあるし、自分との対話にもなる。もどかしいけどゴリ押しってやっぱ流れていかない。エゴも入る。

焦って決めても、あとあと納得できなかったり。あのとき急いで決めなくてよかった。こんないいものに出会ったってこともあるし。

うまく進んでいくときって、とんとんと進んでいく。
向こうからこんな話がきてなんだか進んでって、こっちに繋がっていった。とか。


以前、父に「ほんとうはこうしたいんだけど、なんでかなーってずっとうまくいかない」と話したことがあって、同じようなことを言っていた。


「先延ばしも工夫だよ。
先を焦らないで、今すぐどうこうしようとしないで、耐えなんだけど、じっくりするのも工夫」

「計画どおりになんてうまくいくわけないだろ。だから人生って面白いんだよ」

はああああ…人生の先輩は言うことが違うなぁ。


「あなたが欲しいものを得られないということは
時として
素晴らしい幸運の巡り合わせであることを
忘れてはいけません」


自分の思うようにいかない = うまくいってない

ではないってことか。いま書きながら気づいた。

もっと広い目で見て、くさらずに前を向いてこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?