自己紹介と、このnoteに関して

■ご挨拶と自己紹介

皆様初めまして!
私は置鮎(おきあゆ)と申します。
本業はセールスプロモーションのプランナーとして、広告関係の業務を生業としています。

インターネット関連のプロモーションに関わったのが1999年頃ということで、割とIT系には縁が多く、同時にガジェット大好きなこともあって、本業とは別にSNS講座やスマホ講座の講師としても活動していました。

そして現在は福岡県を中心に学校や自治体、教育関連団体等からお声掛けをいただき、青少年に向けた情報モラル講演も行っています。

フリーランスの広告プランナーとして活動する傍ら・・・いや正確に言うと、講演活動の方が圧倒的に多くなってしまいましたが、老若男女、多くの人が適切にスマホやSNSを使いこなせるようお手伝いできるのは、自分の中での社会貢献だと感じています。

地元福岡では「スマホの専門家」としてテレビやラジオ、新聞にもチョコチョコと登場させていただいてます。

■私のスマホ歴

私のスマホデビューはウィルコムの「W_ZERO 3」で、当時PHSでしたね。
それからドコモの「HT-01A」など、業務用サブとして利用していました。
そして2008年に発売されたiPhone3Gを購入し、携帯電話からスマホへ本格的に移行したことになります。

それ以降、SONYの初代XperiaやGalaxy Sなど、Androidのスマホも次々と購入し、一時は55台のスマホを保有していた時もありました。
(現在は30台ほどに減りましたが・・・)

それからの10年間、結構な数のスマホが発売されてきましたが、僕も経済的にすべてのスマホを購入することが難しくなりました。
今は話題になったフラッグシップ機や、多くの人のベンチマークとなる人気機種のみを購入し、使用するようにしています。

現在の愛機はiPhoneXS Maxと、HUAWEIのMATE20 Proの2台。
あとは5〜6機種のミドルスペックスマホを気まぐれに(笑)利用しています。

■このnoteの目的

このnoteにてご紹介したい内容というのは、いわゆる「スマホ関連レビュー」ということになります。
スマホ本体のレビューから、アプリやネット関連サービスに至るまでを記事にして解説したいと思っています。

実はスマホに関するレビュー的な活動は8年前から独自に行っていて、当時からYouTubeを舞台にスマホ関連動画を制作、公開していたこともありました。

それから10年近くが経ち、スマホの立ち位置も変わりましたし、求められていることも変化しています。
そこで、子どもからシニアまで、多くの人が求めているニーズに対応したチョイスを心掛けようと思っています。

例えば
・格安SIM選び
・3万円前後のミドルスペックスマホ
・暮らしの中の面倒をラクにするアプリ

まだいくつかありますが、私自身がスマホ講座の中でリクエストの多い項目を中心に展開したいと考えています。

■心配なのは「ちゃんと更新できるか」(笑)

私はこのnote以外にも、仕事のブログを書いていますし、SNSも毎日のように投稿しています。
それだけでなくクライアントより制作依頼を受けた記事の制作までしていますので、果たしてこのnoteの記事をコンスタントに更新できるのか?
というのが一番の心配事ですw

ブログ記事を気軽に書ける環境は、年々充実していますから、その辺りのシステムをフル活用し、レビューがお届けできるよう頑張りたいと思います。

ということで、今後の記事投稿を暖かい目で見守っていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?