見出し画像

2020年!あけましておめでとうございます!

落合です。

今年もゆっくり目の仕事はじめになりました。

毎年7日あたりから仕事はじめとしていますが、今回の年末年始は我ながら”酷い”と感じるほどに遊び呆け、ダラダラしてしまいました。

2019年があまりにも忙しく働いた年だったので、その反動でもあると思います。昨年末は本の執筆もしていたしねぇ…

2019年を振り返ると、とにかくアウトプットに徹した1年でした。

・4月に新刊『ビジネスを加速させる 専門家ブログ 制作・運用の教科書』出版。
・それに合わせての出版キャンペーン。
・22本のテレビ出演
・21本の研修講師、講演、セミナーへの登壇
・その他、新聞・雑誌への寄稿

本当によく動いた1年でした。その割にブログやSNSでの発信が少なくなってしまったのは自身の課題と捉えています。

ただ、年末に東京で開催した、やりなおしのブログ戦略『2020』セミナーは、我ながら良い内容だったと自画自賛しています。これからのブログ戦略として必須となる専門性の打ち出し方、最新のSEOについてお話しさせて頂きましたが、まず他では聞けない内容になったと思っています。参加者の方々からも高い評価をいただき、最後に良い仕事ができたな〜と納得の締めくくりでした。

そこからの年末年始…

この数日間はマジでサボりすぎ。自分でもやりすぎたと反省しています。

同業他社からメルマガが届くと、動いていない自分と比較して自己嫌悪に陥るような…そんな年末年始になりました。

ある意味メリハリがつき過ぎです。

さて、どんな年末年始を過ごしていたのかと言うと。。。

年末は次女とハイティーを楽しみに行きました。

実はこのハイティーの前にも、とある会合の忘年会で誕生日のお祝いを理由にケーキをワンホール1人でたいらげており(誕生日ワンホールはその会の伝統文化となっている…)、現在では一生分のケーキを食べ切ったような気持ちでいます。

そして恒例の柔道部忘年会 in 柏。

モツ鍋屋で始まって、同級生(野球部)の経営する激ウマ蕎麦屋(一玄 https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12034231/ )で二次会。

そして最後はBARで葉巻を吸って〆る展開。

歳をとったせいか、話題は昔話などではなく、健康と髪の毛について。。酷いもんです。まぁでも蕎麦が旨いからなんでも良い。

そして大晦日。

これまた恒例の成田山へ家族揃ってお礼参り。

参道の近江屋で鰻を食べて、

成田山新勝寺へ。

このあたり毎年のルーティンになっており、どこか心地良さを感じます。

年越しは毎年お世話になっている成田の定宿で。1年の終わりと始まりくらいは家事も仕事も含め一切何もせずにダラダラ過ごそうと、この10年くらいずっと同じ宿で年越しをしています。

このホテルのディナーブッフェで食べていると、「あ〜1年も終わりだなぁ〜」と感じるわけです。

飲み納め。

吸い納め。

吸い納めはちょっと良い葉巻を… と思っていましたが、年越しパーティーに間に合わせるためにいつものデイリーシガー、ポールララニャガ ペティコロナ。

年が明けて、2日は娘たちの要望でイクスピアリへ。

娘たちは貰ったお年玉でディズニーグッズを買いたかった模様。私は2020年も相変わらずシガーバーで葉巻を堪能。

この日はロメオのチャーチル。

夕飯は長女の希望でステーキを1kgオーバーで注文。直前まで間食しまくっていたにも関わらず残さず食べ切る我が家族。

ホント我が家の鋼鉄の胃袋っぷりには驚きます。

正月休み後半は自宅でノンビリと過ごしました。ウォーキング・デッド観たり、本を読んだり。

そうそう、我が家の食事当番日には蟹鍋を作りました。手前味噌ではありますが、尋常じゃないレベルで美味しかったです。

シメのおじやにはイクラを乗せて^^

振り替えると本当に遊び呆けた年末年始でした。だいたいこの時期は台湾に行ったりもするのですが、2018年に8回も訪問してさすがに少々の飽きも。やっぱり正月は日本で過ごすのがイチバンですね。

さて、ここからは仕事始め。

しっかり気持ちを切り替えて全力で仕事をしようと思います。

まだ新年の目標設定も済んでいないのですが、今年は

1、格闘技戦線への復帰

もう年齢的にも限界が近いので、最後の挑戦として今年は数年ぶりに柔道着に袖を通します。柔道、ブラジリアン柔術、打撃の稽古を積んで、もう一度何らかの試合に出ようと思っています。ここ数年甘やかした自分の身体にムチを打つつもりです。

2、事業の拡大

昨年弊社は過去最高売上を記録しました。(もちろん全てブログを通じた売上です)ここで気を抜くのが一番危ない。今年は事業の拡大を図り、最低でも前年比150%は達成するつもりで頑張ります。

3、徹底したインプット・アウトプットの継続

昨年は本の出版(12月に増刷も決定しました。ありがとうございます。)、テレビ、雑誌などメディアへの露出が多く、アウトプットに偏った1年でした。(その割にブログは全然更新出来ず)今年はインプット量を増やし、ブログの更新数も2016年以前のペースに戻そうと思っています。

この3つを柱に、今週中に年内の目標を設定し、突き進もうと思っております。

まだまだ甘えが多すぎる我が人生。もっともっと走らなきゃいけない。身体の無理が効くうちは全身全霊、よりストイックに生きて行けるよう努力して参ります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

直近の予定について

▪︎1月26日 東京 ブログ戦略2020 グループコンサルティング
https://group0126.peatix.com/
※まだ1席だけ空きがあります。ご希望の方はお急ぎください。

▪︎2月16日 大阪 やりなおしのブログ戦略『2020』セミナー
もう間も無く募集を開始します。関西方面の方々はぜひ予定を空けておいてくださいね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
マーケティングコンサルタントの落合正和です。 ネットメディア研究所 | SNSの専門家落合正和公式Blog → http://m-ochiai.net/