見出し画像

お父さんの簡単料理ー市販の「素」を使って、おウチで美味しいドライカレー(カレーピラフ)を作ろう!!

こんにちは。 二ノ宮 まさとしです。

僕はたまに家で料理をします。

料理といっても、手の込んだものではなく、割と手軽に調理できるもの専門ですが・・・

そんなわけで、今日はお盆休みの初日ということもあり、僕のレパートリーの1つをお昼に作ってみたいと思います。

今日のメニューは、ウチの子供が大好きな「ドライカレー」(カレーピラフ)です。

僕のドライカレーは、グリコさんから発売している「ドライカレーの素」と、エスビー食品さんの「特製エスビーカレー」を使ってつくります。

画像1

画像2

特にグリコさんの「ドライカレーの素」は、本当に簡単に美味しいドライカレーができるので、すごく便利ですよ。

こちらを使いつつ、パッケージに書いてあるレシピをちょっとアレンジするだけで、さらにドライカレーが美味しくできるので、さっそく作っていきたいとおもいます。

■準備するもの(3人前分)

① 玉子(トッピングで使うので、お好みの個数でOKです)

② たまねぎ(1こ)

③ にんじん(1/2本)

④ ピーマン(2こ)

⑤ ハム又は、ベーコン(4枚入りのもの、1パック)

⑥ サラダ油(適量)

⑦ 塩、こしょう、うま味調味料(それぞれ適量)

⑧ ごはん(2合)

⑨ 江崎グリコ「ドライカレーの素」(2人前入り1パック)

⑩ エスビー食品「特製エスビーカレー」(小さじ3)


■調理の手順

1. 水をはった鍋に①を入れて火にかけ、ゆで玉子をつくっておきます

画像3

2. ②~④をみじん切りに、⑤をたんざく切りにします

3. フライパンに⑥を入れて、「2.」の具材を投入。⑦を足して中火で3~5分くらい炒めます

画像4

4. 具材に火が通ったら⑧を投入し、具材とからめながら、軽く中火で1~2分くらい炒めます

5. 軽く炒められたら、さらに⑦をお好みで追加、⑨の「具」と「ソース」を2袋ずつ、⑩を入れて、全部をよく混ぜながら3分ほど中火で炒めます

画像5

6. お皿にドライカレーをよそって、輪切りにしたゆで玉子をドライカレーの上に盛り付けたら、完成です!!

画像6


■おわりに

今回も美味しくできたため、子供も喜んでくれました。

なんと夏休みの日記に書いてくれたので、作った甲斐があります。

皆さんも手軽にできる美味しいドライカレーはいかがですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?