見出し画像

フットウォーマーと両手マウス

2022.03.17(木)感染症の影響でまた在宅勤務が増えつつあるのですが、寒さにみかねて買ったものがあります。

フットウォーマー

在宅勤務で仕事をしているとどうも足が寒い。

厚手の靴下でもいいんですが、ヨドバシポイントでお安く入手。USBから給電するタイプなので、モバイルバッテリーでも暖かくなるらしい。
「らしい」と書いているのはそこにメリットは感じてないからなんですが・・・

ただ、「思ったよりも暖かくならない」

すんごく「じんわりあったか」なので、電源が入っているのか確認するぐらい。まあ、火災の元とかにならないよう高温になりすぎるのも問題なのでこのぐらいがいいのかもしれません。

今後検討のツール:今後買いそうなのでメモ

テレワークしていると、USB給電タイプってそこそこ接続している機械も多く、ペットボトル加湿器もUSB給電なのでコンセントから変換するアダプタが欲しいと思ったり。

コンセントは抜き差し多くないけど、回りもそろそろ整理したいなぁ・・・

「両手マウス」ってなに?

マッサージなどによく行くときに「右肩が肩こりになりやすい」と伝えてるのですが、スマートフォン持ってるとか利き腕だからと思って日々過ごしていました。

骨盤矯正的な事をしているので姿勢もよくはないのですが・・・

家にいるとき、PCは起動しっぱなしでメインPCのデスクトップパソコン作業の時間が総じて長い。

その時の姿勢を考えると「右手でマウス持ってることが多い」ということに気付いたんです。そして、右肩が肩こりになりやすい。左手マウスの方はいるような気がするのですが単純に左利きに変えると作業に支障が出そうと思ったので2つのマウスを使っています。

ちょうどこの前のnoteに書いた「エレコムのマウスマットとメカニカルキーボード」の両サイドにマウス。

だいぶ左マウスにも慣れてきました。

と言っても、左に置いているのは左利き用マウスではなく、右利きの普通のマウスが左に置かれているだけ。

これで肩こりや姿勢のバランスが改善するのかはわかりません。

メリットはあるの?

私と同じ発想の人を調べるといるんだなーとおもったのが今回の発見。

作業効率が上がる!?というより「右手が空く」という効果が大きい気がします。

肩こりは、昔から会ってまだ左手マウスはまだ始めたばっかりでどうなるかわからないですが・・・

左でマウスを使うと「右脳の部分を使うからいいかもしれない」と書いている人もいるし(え?そうなの?)

やり始めてキーボードショートカットの違う方法とかも調べたり少し左右のバランスが変わった気がするのと、利き手が空くというのはまた発見かも。

「みなさんもお試しください」とは言いにくい「#やってみた」でした。

それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!