見出し画像

「もくもくけいば」でなに話したの?情報整理-vol.4

2020.07.03(金)もう週末なんだー早い!

楽しめる競馬について「最低限これは知っておくと休日楽しめるよ!」のzoom競馬講座。

2回目が終わって宝塚記念後ですが、内容は1回目用意した内容の補足で。

vol4-1.調教

意外と競馬場の近くでレース前の調教をしてると思ってる人が多いのですが、トレーニングセンターは美浦(茨城県)栗東(滋賀県)にあります。

http://www.jra.go.jp/facilities/tc/miho/

http://www.jra.go.jp/facilities/tc/rittou/

このトレーニングセンターの近くに馬の厩舎(おうち)があると思ってください。早朝に調教を行い、「追い切り(大体水曜日、木曜日に実施)」のタイムが公開されるので、それを予想や調子の良し悪しの材料にする人もいます。

坂を走らせてみたり、ウッドチップという脚の負担が軽い場所で調教したり、プールで泳がせてみたり。

https://www.keibainfo.jp/1460

調教の様子は、前日大きなレースがあるときはテレビ(競馬番組など)で、見ることもできます。馬がプール泳ぐ姿ってかわいい。そういえば、大井競馬で馬が脱走というニュースありましたね!意外と泳ぐのはうまいんです。

vol4-2.騎手

外国人騎手:C.ルメールとM.デムーロはJRAの騎手免許を取得して日本で騎乗。まあ、迷ったら「外国人騎手」でもいいぐらい騎乗はうまい

日本人騎手
最近イケメンな騎手も多いので、女性ファンの中には騎手で馬券を買う方もいます。日本人騎手は、外国では活躍していないのかというと、日本の馬が海外で走ることをきっかけに騎手も武豊など海外へ挑戦する騎手も増えている。

地方競馬騎手
時々、地方競馬所属の騎手がたまにJRAのレースに乗りに来ることもあります。JRAではない地方競馬は、開催が平日ということもあり、土日も騎乗可能なため。中には外国人顔負けの乗り手もいる。(JRAの騎手が平日開催の地方競馬に乗ることもあり、JRAとの交流レースとして設定されているレースもある。)

vol4-3.ここまできてようやく馬券の買い方

「ここが一番聞きたかった―」という人が多いんですが、軽く馬券を買うときの条件設定考えないといけないんです。

https://jra-van.jp/fun/baken/index2.html

http://www.jra.go.jp/kouza/beginner/baken/

①どういう応援なのか?
 「1着を予想する 」or 「3着までにはいればいいの?」
②着順を気にするか?
 この馬は、「1着には絶対来る!」or「1着はないけど2着はありそう」
③複数の馬に上位入線のチャンスがある

これだけでおおよそ買うものが決まります。

①②どちらの場合でも、応援している馬を「軸」にした予想にする。

宝塚記念は?

終わってみると結末は、道悪巧者が上位(キセキ、モズベッロは、力のいる馬場を期待していた)。

道悪(みちわる)というのは、馬場の状態にも「良/稍重/重/不良」とあるのですが、大体は雨が降ってぬかるんだ状態になってることを指します。「道が悪い」そのまんまって言えばそうなんですが、慣れないと発想できないし。

http://www.jra.go.jp/keiba/baba/kaisetsu/index.html

私は??ほら1000円をOverしない競馬の楽しみ方(o´・ω-)b ネッ♪

画像1

画像2

実際のレースはかなりの配当がついてますが、私の馬券は楽しむ程度の当たりでした。

ーーーーーーー

こんな感じで、直近のレースとか、ザツダンで話したこと、調べたこととかを1500〰2000字以内で、少しずつnoteに週1ぐらいでUPしていく予定。

【noteマガジン】

https://note.com/m_miyamoto_529/m/m4a7368c6916c

あと一日頑張れば週末です!頑張って行きましょう(* ̄0 ̄)/ !!

#COMEMO #NIKKEI

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!