見出し画像

この机すでに憧れ!/UXデザイナー安藤剛さんに聞く、コミュニティで育てる道具メーカーとは【noteイベント感想】

2022.04.20(水)今日も在宅勤務なんですが、仕事始まる前にnote作れるかな?

UXデザイナー安藤剛さんに聞く、コミュニティで育てる道具メーカーとは

noteイベント配信を4/19(火)20時より視聴。ちょうど子供と奥様がお風呂に入っている時間帯でした。(どうでもいい情報w)

noteイベント情報からも動画が見れますので、概要などはそちらで!

イベントレポートを書くときに「どういう風に書くかなー」と迷うのですが、ゆるくスクリーンショットとTwitterでのツイートや感想をまじえながら。

はじめは「タイトルから内容を想像できなかった・・・」

最初にイベントの概要を見るまでは「何のイベント?」と思ってたのが、正直なところでした。

noteライブのテーマ

noteで人気のある話題の1つに、「デスク」をはじめとした仕事環境の話があります。リモートワークが一般的になって以降、デスクまわりにこだわりはじめた方も多いかと思います。

【アーカイブ公開中】UXデザイナー安藤剛さんに聞く、コミュニティで育てる道具メーカーとは

noteに限った話でもなくて、Web記事でもきれいなテレワークデスクを紹介されている人やそのツールの使い心地をレポートされているWeb記事をよく見かけます。

ほらーnoteこんなのやってるじゃん!

私は、「コワーキングスペースマニア」をかってに名乗ってますが、デスク回りはあまり執着がない。

→できれば「机回りはきれいにはしたいと思ってる人」なので「デスク好きが語ると考えたらきっとおもしろい!」と思って視聴してみました。

noteライブスタート!

ざっくり動画を見てない人に言うと

「机回りが好きすぎて机つくちゃったぞ!」

というお話ですが、内容は「デスクに対する愛があふれたイベント」です。

「デスクをスッキリさせるマガジン」の話が出てきたのでリンクを。

机回りの試行錯誤がすごい。自分の好きな落ち着く色というところも関係してそう。「白いケーブルも黒に塗る」なんて話も。
画像が続くので読み流しでOK!動画のほうで確認できます。

机の裏に見えないように電源タップなどなど
noteCDO宇野さんのnoteも紹介されていますよー
クローゼットの中にオフィスとつくった話なども紹介

コメント紹介ありがとうございます!

毎回コメント紹介してくれてありがとうございます。

机の裏にスリットが入っていてそこに机にオプションができる仕組みです。

過去に私も机をいろいろいじったりしたけど、面倒になってしまった経験があって・・・

登壇されている方々やきれいな机の方々はそこを乗り越えた強者です。

注:私にはまねできません。

実際にPREDUCTSの机回りを見る時間があったり。

マグネット六角レンチー机の脚にくっつきます
ヘッドホンをぶら下げられるフック
デザイン中の様子

安藤さんのTwitterでモノを作っていく様子を公開されていていろんな人の声を参考にされているようです。

このオプション品も更新されるたびに無償提供になる予定みたいです!

すごくざっくり流れをスクリーンショットにしてみました。といっても伝わらないこと前提で自分の見た記録を書いています。

1時間の中にいろんなデスクに対する工夫やこれは仕事効率も上がりそうだわーというデザインがあふれていました。なのでこんなnoteのタイトルになってしまいました。(*´ェ`*)

少し机回りのパーツを足したりしたので自分の机回りを記録しておきます。

2022.04.20-みやもとデスク

ケーブル嫌いではないのでご安心を。変にガジェット好きなところが時々出ます。細かく見るとなんじゃこれはがありますが気にせず!

茶色のデスクがメイン/サイドテーブルでリモートでテレワークしています。メインPC(28インチディスプレイ)で調べものとかすること多いかな?

サイドテーブル/本棚

奥の白い本だなにいろいろ小物を突っ込んだりしています。だめじゃんw

取っ手のついた文房具ケースとかダンボールのファイルボックスなど無印良品のものよくを使っています。無印良品の商品ってAmazonでも買えます。

2年前と違うところ

ちょうど2年前のnoteに在宅環境書いてた。

noteイベント中でnoteCDO宇野さんが言っておられた「サービスは出した後からが本番。運用が難しい」

パーツが少し足されていますので紹介しちゃいます。

コードクリップ

机の脚につけてスマホ充電のケーブルなどを机の横まで延ばしています。

足元とかにケーブルがあるといちいち手をのばさないといけないとかそういうのもなくなります。手の届く範囲にアダプターのケーブルやケーブルを整理するのにも利用できます。

デスクオーガナイザー

noteの缶バッチがついてるこのディスプレイ裏の鉄板

たまたまモバイルバッテリー充電中

ここにテーブルにそのままにしないケーブルをおいたりすぐ手にしたいサインペン付箋などおくようにしています。利き手のほうに手が伸びて何かできるものさえあれば・・・という発想です。

次やるとしたら引き出しとかかなー(。-`ω´-)ンー

noteイベントと一緒に机回りの便利グッズも紹介してみました。


これで在宅勤務前のnote完了!このデスクで今日も仕事に励みます。

皆様、よい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

こだわりデスクツアー

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!