見出し画像

式場見学 (1件目 ホテル椿山荘東京)

こんにちは、
こだわりが強すぎるプレ花嫁Mです。

今回から、私たちの式場見学のレポを書いていきます。

私たちは2023年12月下旬から式場を探し始め、11件(13回)!!!の見学を経て、2024年5月に、やっと式場を決めました

通常、2,3件の見学で式場を決定する人が多いことを考えると、私たち(というか私)の見学件数は、ぶっちゃけ異常レベルです。

なぜこんなに見学が必要だったかというと、それはわたしのこだわりの強さが原因に他ならないのですが…

とにかく!もう半年近く前の話になってしまいましたが、これだけの見学に付き合ってくれたパートナーへの感謝の気持ちを忘れないために、レポートしていきますー

見学のきっかけ

彼から2023年9月にプロポーズしてもらい、あっという間に12月中旬に。
入籍のあれこれを考える中で、結婚式をどうするか?が話題に挙がる。

自分たちが結婚式を挙げるイメージがついていないので、ひとまず見学に行こう!という話に。

クリスマスの予定が特になかったので「式場見学に行って美味しい試食もできたら良いんじゃない?」の軽いノリでブライダルフェアを検索。

数日後の急な予約でも空きがあり、試食が美味しそうだった椿山荘に決定!!!

見学の感想

2人の評価

  • 私 6.5/10点

  • 彼 5.5/10点 ※言動から推測

1件目だったので、
ここで決めることはないだろうなーと思いつつ、基準となる平均的な評価になりました。

よかった点

料理が美味しかった!

試食で出していただいたお料理!

見た目の華やかさやオシャレ感は普通くらいですが、「わかりやすく美味しい!」と思える料理でした。
色々な人に喜んでもらえそう。
もっとグレードの高いホテルに慣れている人からすると、ちょっとチープ感あるのかな?
わかりやすいって一長一短ですよね。

チャペルが素敵だった


椿山荘はいくつかチャペルがありますが、私たちが見学したのはこんな感じのチャペル

夜の見学だったので暗いですが…

最近できたばかりだそうで、かなり綺麗&オシャレな感じでした!
私よりは彼の方が気に入ってました。

暗くて写真を撮っていませんが、このチャペルで式を終えた後は、チャペル外でフラワーシャワーもできます。

良い感じ!とは思いましたが、決め手になるほどではなかったかな…

決定に至らなかった点

見積もりが思ったより高かった

処分してしまったので手元にないのですが、50人の見積もり、最低限の内容で400万近くだったと思います。
初期見積もりから最終支払額は最低でも100万円上がると聞いていたので、最終500万はちょっとなぁ…と思い見送りました。

有名ホテルなので、普通それくらいしてしまうのかもしれませんが…。

自然が多い会場で、ホテル婚で想像するよりはナチュラル&カジュアルな雰囲気なので、「高そうに見えない」感じもマイナスポイントでした。

せっかくお金をかけるなら、相応に見られたいもん…笑

会場へのアクセスと会場内の動線が微妙

椿山荘は、最寄りの江戸川橋駅からは徒歩10分と、都内のホテルにしては気持ち遠め。
さらに、急な坂道なので体感はもっと遠く感じます。

そして、これはホテル婚あるあるかもしれませんが、会場内の動線が複雑!!!

もちろん当日はスタッフの方がご案内してくれると思いますが、特に彼が「ゲストが迷子になりそう」と気にしていました。

1日に最大10件(?)の挙式披露宴がある

大規模なホテル会場ならではかもしれませんが、披露宴会場専用(?)の建物があり、フロアごとにいくつもの披露宴会場が用意されていました。

オープンキッチンがある会場 フランベの演出もできるそう

私たちの希望人数に合わせて、何箇所か見せていただいたのですが、、、
なんでしょう、しっくり来ませんでした。

1番人気の会場 昼間は会場を囲む緑が窓越しに見えて綺麗だそう

結婚式という、自分たちにとって一生に一度の営みが、世の中には溢れかえっているのだと、悪い意味で実感しました…
同じ日に同じ場所で挙式披露宴をする人がたくさんいるからこそ、自分たちの「特別じゃなさ」に気づいてしまうというか…

すごくネガティブだと思うのですが、このような理由から、組数が多い会場は向いてないかも…と思ってしまいました。

当日に自分より可愛い花嫁見かけたら絶対凹むし←

結論:決め手に欠くのでお見送り

まぁ、そうですね。
こだわりの強い私が1件目で決まるはずもなかった…。

椿山荘東京は、ホテルらしい豪華な会場や美味しい料理は良かったのですが、初めての見学だからこそ(?)アクセスや動線、大規模会場のデメリットも気になってしまい…

案の定決められず、でした。

ただ、式場見学はエンタメとしてとっても楽しかったし、試食は美味しかったし!
結婚式に前向きになれたので良い機会だったと思います。

次回の見学:霞山会館

大規模な会場のデメリットが気になりつつも、1日1組貸切のゲストハウスはちょっとイメージと違うかな…と思っていたところに!

貸切&モダンな雰囲気でめちゃめちゃオシャレな会場を見つけます。

ということで、次回の式場見学は、霞山会館です!
今回の椿山荘とは全く雰囲気が違う会場です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?