見出し画像

フリーランスママのお仕事

私は、グラフィックデザインのお仕事を、かれこれ17年間やっている。

17年と言っても、その間2人の子供を妊娠、出産しているので、大学の造形学科を卒業して会社勤め13年間、その後4年間はフリーランスとして働いている。

フリーランスでデザイナーというと聞こえは良いが、家事育児に大変な時期なので正社員でデザインの仕事をすると倒れてしまいそうだし、「時短で!!」なんて割り切ってできる仕事でも自分の性格でもないので、自分で仕事の量を調整できるフリーランスという形が現状はちょうど良い気がしている。

正社員の頃は、紙媒体のデザインから始まり、モバイル、アプリなどUIデザインをメインにやっていて、フリーランスになりWEBの学校に半年通い、HTMLとCSSなど勉強した。今はワードプレスを使った簡単なWEBサイト構築、デザインやSEOの対策など、幅広くやっていると思う。

紙媒体やグラフィックデザインだけで食べていければ良いなぁと思ったけど、フリーランスになるにはWEBもできた方が良いに決まっている。会社にいた頃のように、営業さんや知識の豊富な上司がいるわけでもなく、フリーランスで、しかも2児のママ、自分にはたくさんの武器がないと大きな荒野には出ていけないと思った。

フリーランスデザイナーになるのは、デザインを学び始めた頃からの夢だったし、なんでもかっこいいデザインにしちゃうデザイナーさんに強く憧れていた。その頃の自分が理想としていたデザイナーになれているか?と聞かれたら、そうではないかもしれないが、長い業務経験が自信にもなったし、無茶な仕事の依頼があっても断れるようになった。(あまり断ると仕事がなくなっちゃうのが怖くて断ることは滅多にありません 笑)

これからのビジョンとしては、子供はまだまだ手がかかるので、子育てを軸に考えながら、小学生くらいになったら、新しい物作りに挑戦したり、ワークショップのようなものを開いたりしてみたい。それまでにもっと知識を身につけて、これからフリーランスや、子育てをしながら在宅ワークをしていきたいようなママさんと交流できたら理想的だなぁと考えています。




電車大好きな息子といただいたサポートで、電車に乗って行けるだけ遠くに行きたいです。