見出し画像

幸福の国「北欧」で伝わる人生哲学ヤンテの十戒とは?

ヤンテの十戒(Janteloven)は、北欧諸国(特にデンマーク、ノルウェー、スウェーデン)の社会規範とされる、謙虚さと平等主義を重んじる価値観を表す一連のルールです。ヤンテの十戒は、デンマークの作家アクセル・サンデモーゼが1943年に発表した小説『逃亡者』の中で初めて言及されました。

ヤンテの十戒は以下の通りです。

  1. 自分を他人より優れていると思ってはいけない。

  2. 自分を他人より賢いと思ってはいけない。

  3. 自分を他人よりもっと上手に何かができると思ってはいけない。

  4. 自分を他人よりもっと特別だと思ってはいけない。

  5. 自分を他人よりもっと有能だと思ってはいけない。

  6. 自分を他人より努力家だと思ってはいけない。

  7. 他人を笑いものにして自分をよりよく見せようとしてはいけない。

  8. 他人に対して自分が何かを教えられると思ってはいけない。

  9. 自分が重要な意見を持っていると思ってはいけない。

  10. 自分が他人よりもっと何かが分かっていると思ってはいけない。

ヤンテの十戒は、他人に対して謙虚であることを重視し、自己顕示や自慢を避けることを求めています。北欧諸国では、これらのルールが社会的に浸透し、人々の行動や態度に影響を与えているとされています。ただし、現代の若い世代では、ヤンテの十戒が古い価値観と捉えられ、時代遅れとされることもあります。



最後に

記事を読んでいただきありがとうございます。
この記事が良い思ったら「いいね」と「フォロー」よろしくお願い致します。

▼フォローはこちらから▼
https://note.com/qol_improvement/

また、様々なSNSでメンタルヘルスや心理学、脳科学について情報発信していますので、興味を持っていただけたら覗いていただければ嬉しいです。

▼各種SNS一覧▼
Twitter:https://twitter.com/m_mastery_tkg
instagram:https://www.instagram.com/mental_tkg/
TikTok:https://www.tiktok.com/@mental_tkg?lang=ja-JP
Youtube:https://www.youtube.com/@mental_mastery_tkg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?