マーケティングの基礎(17)「5Forces分析」
今回は「5Forces分析」についてご紹介していきます。
これは業界構造を分析するときに活用するフレームワークです。
競合を特定し、業界内の競争環境を読み解いていくためのものです。
「5Forces分析」で用いる視点は次の5つです。
1、新規参入の脅威
2、代替品の脅威
3、業界内の直接競合
4、買い手の交渉力
5、売り手の交渉力
分析のプロセスとしては、縦軸と横軸で分けて分析をするとことがポイントになります。
①縦軸で業界のプレイヤーを分析
・縦軸を見るときの問い・・・業界構造を踏まえたうえで儲けるためのカギはどこか?
②横軸で利益を上げる仕組みを分析する
・横軸をとらえるときの問い・・・競合をどこと捉えるべきか
「5Forces分析」は、業界構造を理解したうえで、どのような戦略をとると自社が優位なポジショニングを築くことができるかを考えるフレームワークです。
PEST分析と合わせて活用することで、業界の前提となっているルールや慣習を理解し、戦略の視点を広げていくことが理想とのことです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?