見出し画像

23年前にもらった傘を、なくしたことに気が付いた。

こんにちは、記号・リュウコです。
生き物を題材にアクセサリーを作っています。その他、ハンドメイド作家さん向けに技術系youtube動画の配信をしています。

このnoteは、作家、記号・リュウコの頭の中身を書いています。
昔話時々うんちく。


今日のnoteです。

傘をなくしたことに気が付いた話です。
なぜか全く記憶にないのです。歳?


サムネ用の鶏の写真を撮影しに、行きつけの動物園へ出かけることになりました。その日、空は怪しく曇っていたので、傘を持っていこうとしましたが、無い。

なぜ?

幸い雨はぱらぱら程度で済み、無事撮影できました。

帰宅してから確認してもやっぱり傘はない。


あんなにずっと手元にあったのに、なくした記憶もなく、最後にいつ使ったかも思い出せない。


その傘は、23年前に会社を退職するときもらったものです。
当時教育担当した後輩や同僚がみんなで買ってくれた傘。

真っ赤なきれいな傘でした。

当時の私が絶対に選ばない色。だけど、すごく好きな色。
はじめの10年は恥ずかしくてもったいなくて使えずに、大事にしまっていました。

でも、だいぶ大人になったある日、その傘をおろしました。
それから十数年、ずっとその傘だけ使っていたのに。

全く記憶にない。
最後にどこへさしていったのかもわからない。

はじめはぽっかり気が抜けてしまって、なんとなくさみしい感じでした。
新しい傘は買う気になれないな、と。

しかし、それから数日たったころ、少し良いことがありました。

停滞していたと思っていた事業がほんの少し前進しました。

人の気持ちの切り替えや、状況が変わるきっかけってこんなもんかもしれないな。と思った出来事でした。

なくす、ってことはもう心が離れてしまっていたんだな。

たぶん、次のフェーズに進んだのです。そう考えることにしました。

だから、次はもっとド派手な傘を買おうと思います。


++++++++++++++++++++++++++

こんなことをしています。このブログが面白い為になった!と思われたら、

下のアイコンからシェアをお願いします^^

スキ、フォロー、励みになります。
いつもありがとうございます。



いただいたサポートは今後の発信活動に活用させていただきます。